FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は疲れた…
何が疲れたって、この記事書くのが。


それでは、以下で体験版について解説します。
必ず全て熟読してからダウンロードして下さい。


●最重要事項
・まだ配布禁止
ゲーム丸ごとの配布はもちろん、ステージファイル単体での配布も禁止です。
当然、新アクエディ+BBSで投稿するのも駄目です。

・β版以降とのデータの互換性はなし
体験版のデータはβ版以降では使用不可能なので、まだ本格的には作り始めない方が良いです。 (後々bmpのパレットデータも変更しますので、まだ絵も描き始めないほうが良い)

・ほとんど全部仮素材(ビットマップ、効果音、アイコンなど)
いつものことですが、まだ素材はほとんど全部仮のものです。

・まだタブオーダーが未設定
要するに、Tabキーを押してもどこに移動するか分かりません。

・危険なバグ(?)
エディター起動中に、他のアプリケーション(例えばメモ帳)でテキスト入力が正常にできなくなることがありました。
テキスト入力というかキー入力全般に問題が生じるかもしれない…
最悪「Ctrl+Alt+Delete」ですら効かなくなるかもしれないので、覚悟して下さい。
また、エディター起動中は、なるべく他のアプリケーションを動作させないようにして下さい。
再現性に乏しいのでまだ何とも言えませんし、そもそもエディターのバグではない可能性も大いにあります。
心当たりが全くないわけでもないけど。

・ステージのサイズ拡張にご注意
「ステージ」→「設定」メニューでステージのサイズ(横幅・縦幅)を変更できます。
プログラムは、サイズを拡張できるかどうかを、主に物理メモリの空きを見て判断しますが、サイズの拡張が成功しても、正常に動作するとは限りません。
拡張後、動作が遅く感じたり、元に戻す回数が0回に強制変更された場合は、特に警戒して下さい。

・効果音1~14番にご注意
今は暫定で、「データベース」の効果音1~14番にシステム効果音が入っております。(本当はこれらは「システム」メニューで設定するものです。)
これら(1~14番)を変更してはいけません。
効果音の変更・追加は15番以降で行ってください。

・ジャンプの挙動がおかしい

・キー条件(コマンド入力)もちょっとおかしい


●機能の制限
全て列挙するのは死ねるので、重要なものだけ。

・プロジェクトが新規で作成できない
今回は、「Sample」という名のプロジェクトがあらかじめ用意されています。
このプロジェクト内でしかステージを作成することができません。(でもステージの数に制限はありません)

・コモンパレットが使用できない (コモンパレットとは? http://antongame.blog16.fc2.com/blog-entry-752.html)
「継承パレット」などの項目でコモンパレットを選択しないで下さい。
不具合が起こるかもしれません。

・塗りつぶしペンが使用できない
正常に動作するか怪しかったので、今回は切り替えボタンごと消しました。

・設定はできるが、まだゲームには反映されないもの
BGM(音楽)、SP、スコア、EX、お金…多分他にもまだあります。
(このうち、EX(経験値)とお金に関しては、恐らくアクエディ5に持ち越しです)

・キャラやアイテムにおけるコマンドの制限
ボタンの不自然な配置を見れば分かると思いますが、今回の体験版では選べるコマンドが限られています。


●デフォルトデータ
デフォルトデータに関しては、全てが手抜きです。
ほとんどゼロからのスタートになりますが、頑張って面白いゲームを作って下さい。

・ステージ
「Default.stg4_068」と「Stage01.stg4_068」の2種類です。
エディター起動直後は「Default.stg4_068」のコピーが自動で作成される仕組みになっております。

・ブロックパレット
グラフィック以外は全て同じ設定です。
全部普通のブロックです。

・キャラパレット
1番と51番(右向きのキャラ)以外は、グラフィック以外全て同じ設定です。
1番と51番は主人公で、いくつか設定も変えてあります。
51番は「専用bmp」を使用しています。

・アイテムパレット
1番がクリアアイテムです。(デフォルトでは)
2番以降は、グラフィック以外は全て同じ設定です。


●操作方法
エディターではマウス中心、ゲーム中はキーボードかゲームパッドで操作して下さい。

アクションエディター+にはなくて、尚且つ直感では見つけづらい機能のみ、いくつか紹介します。

<エディター>
メインウインドウ上で、ダブル右クリック: データの編集
メインウインドウ上で、スペースキー: パレットの切り替え
メインウインドウ上で、マウス右ボタン+「D」: 切り取り
メインウインドウ上で、マウス右ボタン+「R」: キャラの向きを反転
メインウインドウ上で、マウス右ボタン+「Q」: 削除

<ゲーム>
特になし


●いつものアレ
・バグ報告について
バグはあり過ぎると思いますが、まだこの段階ではバグ報告は不要でございます。
でもフリーズする(もしくはそれ以上の危険な不具合が起こる)場合のみ、メールで教えて下さい。

また、「起動できない」、「テストプレイができない」といった論外の症状もサポートさせていただきますので、メールでご連絡下さい。(その時、レポートファイル「Report_Editor.txt」を提出して下さい。レポートファイルが何なのか分からない人はとりあえずいいです(ぇ)

・質問とか
体験版に関するご質問は受け付けません。
ありがたいのですが、時間がないので(汗)
アクションエディター4へのご要望は、これまで通りBBSで受け付けます。

ご感想に関しては、メールで受け付けますし歓迎なのですが、これも返信とかは期待しないで下さい。
それよりも↓とかで盛り上がってくれた方が嬉しいかもw(←調子こくな)
http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi

●ダウンロード
お待たせしました。
こちらからダウンロードして下さい↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_a4.zip

どうかウチのアクエディ4をよろしくお願いします。
スポンサーサイト

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://antongame.blog16.fc2.com/tb.php/963-5c17a082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。