FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほとんど反響がないので分かりませんが、楽しんで下さっていると信じています。

今回の体験版では色々制限させてもらったので、アクエディ+と比較して物足りない部分も多いとは思いますが、完全版になれば「アクエディ+で出来てアクエディ4で出来ない」ことなんてほとんどなくなりますので、その点は大丈夫です。


というわけで、今から1月3日あたりまで休暇をいただきます!
スポンサーサイト
・効果音がむちゃくちゃ
・敵にアイテムを所持させると表示がおかしい
・一部の環境で「Sample」プロジェクトがロードされない(=ステージが作れない)

その他色々修正しました。

http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_a4.zip
・効果音がむちゃくちゃ
・敵にアイテムを所持させると表示がおかしい。落ちるとの報告も…
・一部の環境で「Sample」プロジェクトがロードされない?(=ステージが作れない)

下2つは早急に対応します。

そうそう、起動直後にウインドウが真っ黒になった場合は、テストプレイを実行しないで下さい。
大変なことになるようです。
今日は疲れた…
何が疲れたって、この記事書くのが。


それでは、以下で体験版について解説します。
必ず全て熟読してからダウンロードして下さい。


●最重要事項
・まだ配布禁止
ゲーム丸ごとの配布はもちろん、ステージファイル単体での配布も禁止です。
当然、新アクエディ+BBSで投稿するのも駄目です。

・β版以降とのデータの互換性はなし
体験版のデータはβ版以降では使用不可能なので、まだ本格的には作り始めない方が良いです。 (後々bmpのパレットデータも変更しますので、まだ絵も描き始めないほうが良い)

・ほとんど全部仮素材(ビットマップ、効果音、アイコンなど)
いつものことですが、まだ素材はほとんど全部仮のものです。

・まだタブオーダーが未設定
要するに、Tabキーを押してもどこに移動するか分かりません。

・危険なバグ(?)
エディター起動中に、他のアプリケーション(例えばメモ帳)でテキスト入力が正常にできなくなることがありました。
テキスト入力というかキー入力全般に問題が生じるかもしれない…
最悪「Ctrl+Alt+Delete」ですら効かなくなるかもしれないので、覚悟して下さい。
また、エディター起動中は、なるべく他のアプリケーションを動作させないようにして下さい。
再現性に乏しいのでまだ何とも言えませんし、そもそもエディターのバグではない可能性も大いにあります。
心当たりが全くないわけでもないけど。

・ステージのサイズ拡張にご注意
「ステージ」→「設定」メニューでステージのサイズ(横幅・縦幅)を変更できます。
プログラムは、サイズを拡張できるかどうかを、主に物理メモリの空きを見て判断しますが、サイズの拡張が成功しても、正常に動作するとは限りません。
拡張後、動作が遅く感じたり、元に戻す回数が0回に強制変更された場合は、特に警戒して下さい。

・効果音1~14番にご注意
今は暫定で、「データベース」の効果音1~14番にシステム効果音が入っております。(本当はこれらは「システム」メニューで設定するものです。)
これら(1~14番)を変更してはいけません。
効果音の変更・追加は15番以降で行ってください。

・ジャンプの挙動がおかしい

・キー条件(コマンド入力)もちょっとおかしい


●機能の制限
全て列挙するのは死ねるので、重要なものだけ。

・プロジェクトが新規で作成できない
今回は、「Sample」という名のプロジェクトがあらかじめ用意されています。
このプロジェクト内でしかステージを作成することができません。(でもステージの数に制限はありません)

・コモンパレットが使用できない (コモンパレットとは? http://antongame.blog16.fc2.com/blog-entry-752.html)
「継承パレット」などの項目でコモンパレットを選択しないで下さい。
不具合が起こるかもしれません。

・塗りつぶしペンが使用できない
正常に動作するか怪しかったので、今回は切り替えボタンごと消しました。

・設定はできるが、まだゲームには反映されないもの
BGM(音楽)、SP、スコア、EX、お金…多分他にもまだあります。
(このうち、EX(経験値)とお金に関しては、恐らくアクエディ5に持ち越しです)

・キャラやアイテムにおけるコマンドの制限
ボタンの不自然な配置を見れば分かると思いますが、今回の体験版では選べるコマンドが限られています。


●デフォルトデータ
デフォルトデータに関しては、全てが手抜きです。
ほとんどゼロからのスタートになりますが、頑張って面白いゲームを作って下さい。

・ステージ
「Default.stg4_068」と「Stage01.stg4_068」の2種類です。
エディター起動直後は「Default.stg4_068」のコピーが自動で作成される仕組みになっております。

・ブロックパレット
グラフィック以外は全て同じ設定です。
全部普通のブロックです。

・キャラパレット
1番と51番(右向きのキャラ)以外は、グラフィック以外全て同じ設定です。
1番と51番は主人公で、いくつか設定も変えてあります。
51番は「専用bmp」を使用しています。

・アイテムパレット
1番がクリアアイテムです。(デフォルトでは)
2番以降は、グラフィック以外は全て同じ設定です。


●操作方法
エディターではマウス中心、ゲーム中はキーボードかゲームパッドで操作して下さい。

アクションエディター+にはなくて、尚且つ直感では見つけづらい機能のみ、いくつか紹介します。

<エディター>
メインウインドウ上で、ダブル右クリック: データの編集
メインウインドウ上で、スペースキー: パレットの切り替え
メインウインドウ上で、マウス右ボタン+「D」: 切り取り
メインウインドウ上で、マウス右ボタン+「R」: キャラの向きを反転
メインウインドウ上で、マウス右ボタン+「Q」: 削除

<ゲーム>
特になし


●いつものアレ
・バグ報告について
バグはあり過ぎると思いますが、まだこの段階ではバグ報告は不要でございます。
でもフリーズする(もしくはそれ以上の危険な不具合が起こる)場合のみ、メールで教えて下さい。

また、「起動できない」、「テストプレイができない」といった論外の症状もサポートさせていただきますので、メールでご連絡下さい。(その時、レポートファイル「Report_Editor.txt」を提出して下さい。レポートファイルが何なのか分からない人はとりあえずいいです(ぇ)

・質問とか
体験版に関するご質問は受け付けません。
ありがたいのですが、時間がないので(汗)
アクションエディター4へのご要望は、これまで通りBBSで受け付けます。

ご感想に関しては、メールで受け付けますし歓迎なのですが、これも返信とかは期待しないで下さい。
それよりも↓とかで盛り上がってくれた方が嬉しいかもw(←調子こくな)
http://hiyokko.sakura.ne.jp/fupbbs/bbs.cgi

●ダウンロード
お待たせしました。
こちらからダウンロードして下さい↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor4/ActionEditor4_a4.zip

どうかウチのアクエディ4をよろしくお願いします。
あとは、バグ1つと公開準備(ブログの執筆とか)のみです。
んが、明日は掃除をしないといけないので、公開は午後3時以降になると思います。

それにしても、今回の体験版は…
微妙な出来と言わざるを得ない;
体験版では、ゲームプログラム「Game.exe」を直接起動してもらう予定だったのですが、これだといちいち面倒くさいので(なぜ面倒くさいのかは割愛)、急遽「テストプレイ」を実装することになってしまいました。
結構時間かかるかも…

というわけで明るい話題(何)
今回はウインドウモード(16ビット色のみ)にも微妙に対応しています。
何故「微妙」なのかというと、無敵色のカラーアニメ処理や画面の色変更コマンドなどには対応していないからです。(クソ重くて対応できないんだよね)
興味があったら、「System.ini」を弄ってみてね。
改めて申し上げます。
公開は年内です(汗)

こんな日こそ、まったりと天てれの録画でも見ようじゃない。
そんな気分です。(開き直るな)
昨日のバグは再現性に乏しいので、今回は修正を見送ることにした。
まあ、PCがぶっ壊れることはないやろ(ぇ)

今は絵(仮絵)を描いています。
やっぱ自分には向いてないなぁ…何より楽しくない。
とても危険かつ難解なバグが見つかりました。
公開は明日以降になります。
…明日とも言い切れません。

最近やる気があるのかないのか分からない(なにそれ)
今日はほぼ1日中バグと格闘してました。
あとは用語とかレイアウトを見直したり地味な作業も少々。

奇跡が起これば明日公開できます。
えーと12日25日だから、丁度クリスマスですね!
今年のM-1レベルたけええ!!
と毎年言ってる気がしないでもない。

以下、アントンの採点(参考になりません)
<1回目>
笑い飯 75
ポイズンガールズバンド 90
ザブングル 85
千鳥 78
トータルテンボス 96
キングコング 100
ハリセンボン 77
ダイアン 94
サンドウィッチマン 95

<2回目>
トータルテンボス 92
キングコング 96
サンドウィッチマン 98


大丈夫です!
75でも十分面白いので!(何)
はっきりいって、まえのせフニャフニャの方が好きです。


さてさて、そんなことより今日はM-1がある。
ちょっとだけ楽しみになってきた。(ちょっとw)

今年は優勝予想はいたしません。
だって聞いたこともないコンビいるし。
確かザブングルとか何とか…

あー、それより早く天てれみたい(爆)
致命的なバグ・修正が容易なバグのみ除去

サンプル素材・サンプルデータを用意

公開!!


とまあ、こんな流れでいきます。
結局今日はゲーム制作できなかった…

大丈夫です!
年内の公開は揺るぎません!
ブロックの「取得アイテム」で苦戦中…
主人公がブロックに乗っている時に、一定間隔でアイテムをGETさせるだけなんだけど、これが意外と難しい。

まあ大して重要でもない機能だし、明日駄目なら諦めよう。
「基本設定(×1)」と「高度な設定(×2)」で分けてみました。
こんな感じです↓(これは2ページ目)
アクションエディター4(アクションゲーム制作ツール)

今のところ、1ページ目がステージのサイズや制限時間等の基本的な設定、2ページ目が主に高速化のための設定、3ページ目が当たり判定の範囲設定となっております。

キミは「自動消滅機能」を使いこなせるか!?
アクションエディター4(アクションゲーム制作ツール)

アクションエディター4(アクションゲーム制作ツール)

多重背景に加え、(画像の代わりに)任意の色で塗りつぶし、スクロール値の設定等も可能。
多重背景とは、複数の画像を重ねて表示する機能で、2枚目以降が透過色に対応しているだけだとお考え下さい。
もちろん前作のように、1枚のみ表示しても構いません。(それが一番速いし)
要望で多かった「背景の途中変更」もできます。

あとは、背景画像のサイズを640*480以下にすると、前作と比べて少し実行速度がUPするなど、見えない進化もあります。


やべぇ…
今回は完璧にいきすぎて怖いくらいだ。
可愛い梨生奈、かっこいい梨生奈、面白い梨生奈、色んな梨生奈が堪能できるぞ。
特に月曜と木曜の放送は必見です。
天てれの木内梨生奈10


ちなみに、天てれは月~木曜、18:20からNHK教育チャンネルでやってますよ。(←久しぶりに言ったなコレw)
Zキーにメインアクション(剣など)が割り当てられている場合に、予期せぬタイミングでメッセージが発生すると、誤ってメッセージを読み飛ばしてしまうことがあるよね?
アクエディ4ではこれを防止するために、メッセージの通知音とメッセージ表示前のコンマ何秒かの演出(ウインドウが徐々に拡大)を発生させることにした。
効果のほどは分かりません(ぇ)

というわけで、メッセージは完成です。
表示位置や表示時間などが設定できるようになります。
表示位置は「キャラの上」等も可能なので、台詞っぽく表示させることもできます。
おまけに、シンボル画像の表示にも対応しました。(これはシミュエディのプログラムを流用しただけ)
アクションエディター2(アクションゲーム制作ソフト)


でも、なんと言っても一番の進化は、アイテムにメッセージを設定できるだけでなく、キャラのコマンドでも設定できるところですね。
これで、ほぼどのタイミングでも簡単にメッセージが出せるので、ストーリー重視の作品でも制作中にストレスを感じることが少なくなるはずです。
アクションエディター2(アクションゲーム制作ソフト)
やっぱ右ダブルクリックでポップアップメニューを出す案はなかったことに…
右ダブルクリックでは、パラメーターの編集ウインドウを出すことにします。
決して手抜きなどではなく、快適性を重視しただけですが(ホント)
また、この他にもキャラの向き反転処理が右クリック+「R」でできたり、全体的にペンを変更する手間が省けるように作りました。

いやぁ、シミュエディやアクエディ+とは比べ物にならないくらい快適で作りやすいですよ。
とりたてて言うほどの機能は実装していませんが、なかなかのペースです。
ご安心下さい(何)

なんといっても、11月の初め頃に練った作戦(時間割など)がまだ機能しているのが嬉しい。
結構苦しいけど、でもこの苦しさがちょっと快感だったりするのだ!
ここ1ヶ月間でアクエディ2の制作にあてた時間はたったの10時間くらいだったり…もちろんほとんど進んでいません。
でも、ようやく今からアクエディ2の制作に専念できそうですよ。

次回体験版(エディター付き)は、年内の公開を予定しています。
何とか年内に間に合わせるため、当初の予定よりも機能を制限するけど…(詳細は後日)


天てれは再放送期間に突入だ…orz
なんか先日はつまらない記事を書いてしまいました(苦笑)
もう2~3日したら、ゲーム制作にたっぷり時間を割けられるようになるので、もうちょっとマシな記事がかけると思います。
平日はアクセス200台が当たり前になってきた!
丁度、BBS縮小宣言をしたあたりから200台が多くなってきた気がするがどうか(知るか)
いつもブログだけしか見ていない人も、できればトップページ経由で来てくださいw

もう少しファンとの距離を近づけるためにも、お便り紹介コーナーでも始めてみようかと(謎)
今は、エディットにおける便利な機能を実装中。

例えば、ステージに配置されたキャラの上で右ダブルクリックをするとポップアップメニューが出ます。
メニューには、「(パラメーターの)編集」や「向きの反転」等があります。
これは重宝するので覚えてください!

右のダブルクリックってほとんどしたことないなぁ。
これで楽しいコンテンツがほぼなくなりました。
楽しさはゲームの方に濃縮されております(なんだそれ)

これまでゲームBBSやとくしゅBBSをご利用下さった皆様へ、改めて御礼を申し上げます。

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。