FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結局BBSを1つにまとめることはしませんが、荒らしやスパム対策は出来ているので管理で悩むことは少なくなると思います。

んで、今日はサポート関係のことを色々…
アクエディ+やシミュエディのReport.txt(バグ報告用のファイル)の内容を変えたり(Vistaにも対応)、よくある質問ページを作ったり。
地味に時間かかるんだよねorz
スポンサーサイト
ゲームのタイトルですが、「アクションエディター2」ではなく「アクションエディター4」に変えます。
ステージファイルなどの拡張子に合わせただけです。(.stg4_***)
本当にそれだけ。
繰り返しになりますが、12月からは宣伝・質問・バグ報告・要望目的でしか書き込めなくなります。
ご要望に関しては、ごく一部の作品のみ(今ならアクエディ2のみ)受け付けることにしますね。

BBSは、題名だけでなく本文にも検索が引っかかるものを用意します。
そして、さらに別途「よくある質問」コーナーも設けます。
ですので、質問する前に、まず既出の質問かどうかをチェックしてみて下さい。


マジでつまんないBBSになりますよ;
そして、今日の天てれでは18:45~50くらいに梨生奈が出ます(関係ないやろ)
天てれの木内梨生奈9

これは、19日に放送された衝撃の画像である。
ポニテやべええええ!!
是非、スタジオではこの髪型に定着して欲しい…うん、無理なのは分かってる。


今はゲーム制作ネタがないのでご勘弁をw
20~30時間もかけて、今のゲームBBSに本文検索機能とファイルUP機能等をつけたプログラムを完成させたのですが、完成直後に根本的な問題に気付いてお蔵入りにorz
どうしましょうかねぇ。
BBS縮小宣言の反響が気になって、昨日はいつもの半分程しか眠れなかったw(マジ)
ですが、今日皆さんの拍手で励まされました。
本当にありがとうございます。


それにしても…
梨生奈のポニーテールは反則や!!
12月から、BBSを大幅に縮小することにします。
具体的には、BBSを1つにして、質問・要望・バグ報告・宣伝の目的でしか書き込めなくします。
「とくしゅBBS」にある、勝手に日記BBS・アクションエディターBBS・アクションエディター+BBS・アクエディ大会BBSは全て消滅です。
特に、現在勝手に日記BBSを利用して下さっている方々にはご迷惑をおかけします…ご了承下さい。

理想としては、とにかく自分はゲーム制作に専念してBBSの方が勝手に盛り上がってくれるというものでしたが、なかなかそう上手くはいかず、それどころか最近はアクセスが減少傾向にありまして…(ただし、スパムだけは増加w)
今の手抜きの運営ではBBSを繁栄させることは難しそうなので、ここらで見切りをつけたいと思います。
ぶっちゃけ、現状だとBBSを運営する喜びよりも負担の方が大きい…

でも、宣伝スレッドは残します。
おもしろゲーム神殿内では交流の場が無くなってしまいますが、他サイトでいくらでも交流の場はあります。
サイト内外は関係なく、アクエディを通じて交流が深まれば嬉しいです…これは本当(何)
アントンもあなたのサイトにお邪魔させてもらうかもー。


さて、これでますますゲームをダウンロードするだけの無味乾燥なサイトとなりますが、今後も、おもしろゲーム神殿・アクエディシリーズをこれまでと変わりなく応援して頂けると幸いです。
実は今月中にエディター付き体験版の公開を予定していたのですが、ゲーム制作とは関係のないところで日程が大きく狂ってしまいました。
体験版の公開時期は12月中旬あたりになります。

それはそうと、拍手機能がぶっ壊れてますね。
拍手コメントが来ているのに、拍手のカウントが0になっていたりすることが、しょっちゅうあります。
また今度直しますか…(直せたら)
10年以上も前のCRTディスプレイ(しかも貰い物)がぶっ壊れたので、ここでようやく液晶へ移行(遅)
出費が…orz

でも、水・木と梨生奈が出てくれたお陰で何とかもっています(意味は分かりません)
天てれの木内梨生奈8

かわええw
でもよく見たらジーナが変顔になってますね…
ジーナファンの皆様すみません。
全曲自分で作曲したい気持ちもあります。
でも作曲は時間がかかるし、質も悪くなるのでやめておこうかなw

今回はフリー素材にすがる可能性が高いです。
ゲーム制作は中断しますorz
数日で復帰できると思うけど。
画面エフェクトとは別で、画面の色を変更するためのコマンドもあります。(厳密にはカラーパレットを変更します)
コマンドでは、主にRGB(赤・緑・青を混ぜて色を指定)と色の強さ(合成の度合い)を設定できます。
画面の色を変えれば、例えば「夜」や「水中」を表現することもできますね。

スクショはなし!(手抜き)
デタラメな曲を作ろうと思って作曲したら、デタラメな曲が出来ました。
つまり大成功です。

公開はまたいつか。
今、自分に不信感が募っているかもしれない。
今に始まったことじゃないか…

とにかく皆さん、BBSでは最低限のマナーと利用規約を守り、なるべく問題発言は控えて下さい。
これを言うとまた嫌われそうですが、自分は常に、BBSの管理に時間と労力を費やすのは非生産的なことだと考えているので、最悪BBS自体を閉鎖することになってしまいます。
質問・要望やバグ報告が出来る場所だけは提供させて頂きますけども。
アクションキーを8つまで対応させました。
Z,X,C,V,A,S,D,Fキーの8つでございます。

これで、より一層アクエディ2の魅力が増しましたね!
梨生奈の魅力には到底及ばないけど(意味不明)
作戦が珍しく機能しています。
時間割作戦、目標作戦、早起き作戦、貼り紙作戦等(多)

こちらは画面エフェクト↓
アクションエディター2(アクションゲーム制作ツール)

アクションエディター2(アクションゲーム制作ツール)

この状態でプレイヤーを操作できますし、敵も動きます。
エフェクトの種類によってはかなり重くなるけど…
まだ初日なので大きなことは言えませんが、かなりの手応えを感じています。
1週間休んだ分はすぐに取り返せそうですね。

んで、エフェクトとピクチャーを表示するコマンドがほぼ完成しました。
サイズが小さい画像やアニメーションをさせたい場合はエフェクトを、サイズが大きい場合はピクチャーを使って下さい。
なんでかはヘルプに書きます。
表示倍率(拡大縮小表示)も1%~1000%の範囲で設定できますが、ピクチャーは100%で表示しないと若干重いです。


今週は天てれがあるー
まだゲーム制作再開のための準備ができてないorz
具体的にはスケジューリングとか目標設定とかです。
成果重視で取り組んでいくために、これらは重要なんです。

あー休みすぎたw
詳細の公表はしませんが、今回の時間割は只者ではありませんよ。
ここ数日間で、心理学や脳科学の勉強をしてから組んだので。
心理学はあんまり関係ないけど…

ちなみに、ゲーム制作にあてる時間は8時間です。
8時間が長いとも短いとも思わないし、そこはどうでもいいんですけどね。
なんと、日本一決定試合で8回までパーフェクト(安打どころか四球すらない)の山井が、9回で抑えの岩瀬に交代!
先の読めない采配という意味で落合監督らしいが…

正直、日本一の感動が半減したw
今、天てれの次に気になるのが、今日発売のWiiソフト「オプーナ」です。
http://www.opoona.com/

なんといっても音楽が崎元さんなので!
キャラデザも結構ツボなんだけどw

ちなみに、買いません。(Wiiもってないし)

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。