おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
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RPGでちょっといいシステムを思いついたのでメモしています。
いつか形にしたい気もしますが、野球も捨てがたい…
需要はRPGの方があるだろうけど。

それはそうと、強敵シリーズファンでかつ制作ツール(アクエディ・シミュエディ)に全く興味がない方は、今どうされているだろう。
今でもたまにおもしろゲーム神殿をチェックしてくれているだろうか?
んなわけないか。

いや、深い意味はありません(何)
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来週からは死ぬ気で頑張ります!
なんかもう、頑張らないと死ぬ状況が欲しいですね(狂)

本気になれば現状の3倍は制作ペースが上げられると思うので、皆さんも是非ご期待下さい。
11月は瞬き禁止!(ぇ)
エフェクトとは、ショット等の攻撃がヒットした際に画像(アニメあり)を表示する機能です。
もちろん、エフェクトは攻撃が当たった所に表示されます。

エフェクトコマンドを使えばヒットエフェクト以外の用途でもエフェクトを表示できますが、あまりサイズの大きい画像は負担も大きくエフェクトには不向きなので、後日紹介する○クチ○○の方を使って下さい。


というわけで、予告どおり今日から1週間程休暇を頂きます!
この1週間で何かを変えたい…
とりあえず自己啓発系の本でも読むかw
○○ェク○、○面○フ○○ト、○ク○ャ○あたりを検討中。
えっ?伏せ過ぎ?
天てれスレッドの件ですが、なんと拍手が7票(10/26 19:30時点)も入りました。
同情票が5票くらい入ったかもw

いやー、ますますスレッド立てるか悩むなぁ。
次回の天てれ放送(11/5)までには結論を出しますね。
それまでは、天てれの話題は汎用スレッドでどうぞ!
やっとできたあーーーー
今日は出血大サービスでスクショ×3!
アクションエディター2(アクションゲーム制作ツール)

アクションエディター2(アクションゲーム制作ツール)

アクションエディター2(アクションゲーム制作ツール)

「基本アニメセット」とは、非アクション時のアニメのことです。(「立ち」、「立ち移動」、「飛行」、「飛行移動」の4種)
それに対して単に「アニメ」と呼ばれるものは、主にショット等のアクションにおけるアニメです。

キャラのコマンドやアイテムで、基本アニメセットやアニメを変更することもできますよ。
つまり、来週は休暇です!
申し訳ございません!

とは言っても1週間も遊べないので、この機会を利用して当サイトにとってプラスになる何かをしたいという考えもあります。
気が向けばアクエディ2の方も進めますが…
あとは、今後の大まかな計画や心構えみたいなものを自分の中で整理したいですね。


☆☆ ここで珍妙なお知らせ! ☆☆
今日、梨生奈が天てれの木曜生放送に出たら、来週は何か1つゲームを公開します!
そんなもんw

あーやっぱ天てれスレッドでも立てようかなぁ(死)
今日は、ゲームBBSに天てれスレッドを立てて欲しい人だけ拍手をして下さい。
「立ててもよい」ではなく「立てて欲しい」人のみ。
千帆、帆乃香、拓巳、一磨、ライアン、裕太…小6多っ!
なんか最近、男子戦士に興味が出てきました。
怪しい意味ではないですよw

皆さんはてれび戦士で誰が好きですか?(そんなこと聞くな)


さてさてアクエディのアニメの方ですが、なんとか山場は超えたみたいです!
「基本アニメセット」と「アニメ」に分けたり、フローの内容に応じて表示時間をずらしたり、フローの一時停止等で例外的にアニメを止めたり…
とにかく疲れた…

恐らく、アニメは明日完成するはず!
明日はスクショも披露するかも。
今日もアニメで苦戦orz
まだ難題が3つはあります。

まさかアニメ関係でこれほど頭を悩ませることになるなんて…
アントンのゲームをやれば分かりますが、自分自身はアニメには何のこだわりもないので余計に辛らかったりする。
どうも拍手を導入してから天てれの記事が書きづらくなったアントンです。
でも、これでいいんだよね…

やはり、サイトの繁栄を追求するなら、なるべく「一つのことに時間をかける」ことが大切だ。
自分は、普段から天てれ・野球・音楽などのゲーム以外の記事はなるべく書かないように心掛けているし、ゲーム以外のコンテンツにはなるべく手を出さないようにしている。
まあそれでも、梨生奈の魅力に負けて、天てれの記事だけは多くなってるけどw(でも、それほど時間はかけていないつもりだ)
フローとの同期が上手くいかない…
難しすぎて、今日は2~3時間居眠りしてしまった。
最近は不調とは言わないけど、難しい作業ばかりでなかなか前に進まないんだよね。


とりあえず、天てれの録画でも見よう(ぇ)
今作では敵もソードが使えます!
これはいいよね。

ソードが完成したので、効果音とアニメに戻ろう。
効果音とアニメも、もう一押しです。
やっと巨大化の悪夢から逃れ、ソードは80%完成…
設定は、まずデータベース(全てのステージで共有するデータ)でソードタイプを作っておいて、(キャラエディットにおける)ソードコマンドではソードタイプを番号で指定することになるぞ。

↓ソードタイプのエディット
アクションエディター2(アクションゲーム制作ツール)
色々妥協していますが、それでもまだ完成しないorz
たかがソードの巨大化でこれだけの時間(10~15時間くらい)を費やしてしまうなんて…
割りに合わないなぁ。
日曜日にプライベートでショッキングな出来事がありまして、ようやく今立ち直りかけているところです。

アクエディ2はソードの巨大化に苦戦中…
サイズを自由にできるのは良いが、若干設定がややこしいのと巨大化時にソードがどの辺から出るか分かりづらいのが欠点かも。
もうリーナのことは忘れて下さい。(開発は中止して下さい)
勝手言ってすみませぬ…

用事ができたので、しばらくゲーム制作はお休み。
効果音はほぼ完成し、アニメも7割くらい完成です。
ソードもまあまあ順調。
ソードは納得の出来になりそうですね。

でもなんか今日は遊びすぎましたorz
明日は頑張ろう…
http://www.omoshiro-game.com/image/Riona.bmp
なんと、K_さんがリーナの画像を提供して下さりました!
さすが!完璧!!
といいつつ目を点に変えたりしたアントン(爆)
でもほぼ完璧でした、最高!

無敵時はゴーグルを外して髪が光ります。
でも主人公が無敵の作品って少ないよね…


今日は、リーナの画像でアクエディ+BBSの作品をいくつかプレイさせて頂いております。
皆様、なるべくメッセージがないスt…いえ、何でもありませんw
恐縮ですが拍手コメントへの返信はいたしませんので、ご質問等はお控え下さい。
BBSへも以前ほど顔を出さなくなりましたが、その分皆さんで盛り上がって頂けると嬉しいですね。

って言っても、別に無理に書き込む必要はないですけども。
大会BBSの方も2大会連続で参加者が少なく、募集期間を延長することになりましたが、別に気にしていません、ホントに。
なんというか、アクエディで遊んで下さるだけでもう十分神様なんですよね。
いつもありがとうございます。(何だ急に)


ついでにリーナ(梨○奈のこと ← 伏せることにしたw)のゲームの件についてですが、主人公グラフィックのみでいいので誰か下さいなw
グラフィックをヤシーユと差し替えて、あとはなるべく主人公の台詞がないゲームを遊びたいところです…
ゴーグル無くして、おでこ全開にしてくれるとさらに魅力UPかもw
天てれの木内梨生奈7
今回は上下方向に攻撃したり、突いたりできるかも。

さらに、剣のサイズが自由になりそう。
ただ、拡大(縮小)表示するわけではないので、画像は各自で用意して下さい。
わけあって同時進行です。

効果音はアクション系のコマンド(ショットや召喚)内で自由に設定できるだけでなく、「効果音の再生」コマンドを使ってほとんどどのタイミングでも鳴らせるようにしたいです。
というか、これは確実に実装できますね。

アニメの方は少し不安が…
○木内梨生奈が主人公のゲーム
ジャンルは問いません!
誰か作って下さい!
名前はそのままだとやばいんでリーナとかにしてね(死)
梨生奈の台詞は「…」と「!」と「?」以外は禁止の方向で。
07年度のてれび戦士の(いつもの)衣装でお願いします!
(これ→http://blog-imgs-27.fc2.com/a/n/t/antongame/riona4.jpg

もちろん冗談ですよ。
あはは…

でもやりたいw
ちなみに、今日は確実に天てれに出ますよ。
天てれは18:20~NHK教育チャンネルで見れます。(うるさい)


○ウイニングイレブン11
どうやらPS3で出るらしい。
ってよく見たらイレブンイレブンじゃないか!?(何)
でも、PS3なんて高くて買えないorz
家はWiiもDSもPSPもないです…どうでもいいですね。

ちなみに、ゲームに限らず海外サッカーが大好きだったりする。
実は野球より好きだったり…
これもウイイレの影響が大きいんだけどね。
アクエディBBSの禁止ワード機能をゲームBBSや勝手に日記BBSにも実装し、さらに禁止ワードが書かれたファイルを全BBSで共有するように改造。

言語はいつも使っているC/C++とは異なるPerlという言語なのですが、「読む」ことはそれほど難しくないから、コピペを駆使すれば結構改造できるんだよね。
すみません、自慢してしまいました(死)
アクションエディター2(アクションゲーム制作ツール)

今日は、キャラエディットで最後のページとなる4ページ目の説明をするぞ。
4ページ目はキャラの行動を設定するページである。

○フロー
「タイミング」、「ID」、「実行条件」、「キー条件」、「コマンド」をまとめてフローという。(コマンド部分のみを指してフローということもある)
スクショを見れば分かりますが「コマンド」というのは前作でいうところの「移動」や「アクション」部分のことです。
一部のステータスや変数の操作もできます。(アイテムを使わずしてできる)

コマンド実行までの流れは以下のようになる。
------------------------
「タイミング」が来る

「実行条件」が成立

「キー条件」が成立

「コマンド」実行!
------------------------

フローは複数設定できるし、複数同時に実行させることもできるぞ。


○「タイミング」
どのタイミングでフローを開始するか。(厳密には、どのタイミングで実行条件をチェックするか)
「常時」、「ダメージを受けた時」、「死亡した時」、「ブロックに当たった時」等の中から1つを選択しよう。

○「ID」
フローのIDです。
ここでIDを設定しておくと、フロー操作系のコマンドを使って外部からフローを操作できます。
ちなみに、体験版1の「変数を使っていない複雑な動き」も外部からフローを操作して実現させていたのです。
ワケわかんないねw

○実行条件
そのまんま。
「変数条件」、「距離条件」、「ステータス条件」等を組み合わせて設定できる。

○キー条件
「入力簡易度」を上げると入力が容易になる反面、思わぬところでコマンドが入ってしまうことも…

○コマンド
キャラの行動内容。
「ウエイト」、「直線移動」、「ジャンプ」、「ショット」、「キャラ召喚」、「フローの開始」、「フローの一時停止」、「特殊エフェクトの発生」、「ステータスの操作」、「変数の操作」等の種類があり、複数指定することができます。

ここで最も重要なのは、「リストの上から順にコマンドが実行される」ということである。
これは本当に重要(しつこ)
基本的に1つのコマンドが実行し終わるまで、それより下のコマンドは待機します。(これを「直列実行」ということにする)
そして、コマンドの設定で「並列実行」をONにすれば、複数のコマンドを同時実行させることもできます。(ちなみに、スクショでコマンド名の横に「P-」がつくものが「並列実行」がONのコマンド)


以上で講義を終わります。
実は、今日はキャラエディットの4ページ目をUPする予定でしたが、気分が乗らないので明日に持ち越します。
一言で言うなら、梨生奈不足(またか)


ときにブログの更新は大きな負担になる…
元々文章を書くのは好きじゃないし、内容によっては無駄に気を遣って疲れることもあるし。
逆にストレス解消になるときもあるけどね。
「黙示録 血の宿命」をラスボスと思われる面まで進めました。
リアルミ○トルを倒すのに1週間かかったのは内緒…

それにしても、くどいようですが(?)ステージ11が面白いですねー。
何故ステージ11はこれほど面白いのか?
誰かレポートよろw(もちろん嘘です)
しんどかったー。
↓継承のデフォルト設定とか作ったり
アクションエディター2(アクションゲーム制作ツール)

ここでは詳しく説明しませんが、デフォルトの設定ができないと「継承ウゼェエ」と言われかねないのです。
しまいには「アクエディ2は糞、アクエディ+やれ」と言われかねない。(被害妄想が進行中)
…とにかくやれば分かります。

さーて次は何しようかな。
まだまだやることが多い…
効果音とかアニメとかコモンパレットとか。
天てれの再放送週ということもあり、今週はプロ野球をいつもより多めに見ている。(普段はほとんど見ない)
気付けば、ひいきチームの日本ハムは見事にリーグ連覇し、中日はクライマックスシリーズ進出していた。
凄いね。

まあ、中日の場合は優勝を逃したと言った方がいいだろうけど…


尚、「0拍手」が普通だと思っているので決して気を遣う必要はないぞ(何)
良い記事だと思ったら拍手して下さい。
今後は、いらん記事は書かないようにしていきます…
どうしても書きたいことは書くけど。

拍手は、下の拍手ボタンをクリックすればいいだけです。
試しにクリックしてみて下さい。
何とかなりそうです。
あと少し…

あー、それにしても継承の実装に時間がかかりすぎて頭がおかしくなりそうだ。
自分って「時間ない病」なんですよね…しかもかなり重度の。

以前に、「自分はチャットが好きじゃない」と言いましたが、結局あれも話をする時間が勿体ないと思ってしまって、まともにチャットを楽しめないからなんですよね。
みんな、すまない(何)

仮にリアルでアントンと会おうものなら、多分嫌いになると思う。
付き合い悪すぎなのでw

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