おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それだけです(謎)
スポンサーサイト
今はソードについて考えています。
理想は、アクションで「ソード」の項目を無くして、ショットの設定で擬似的にソードが表現できることなんですが、多分無理かなw
少しでもその擬似ソードの性能が悪いようだとこの企画は没になりますので。

プログラムの方もじみぃに進行。
うーん、昨年O選手が日ハムを離れてからどうも野球を見る気が起こりません。
日ハムの試合だけじゃなく中日の試合も。(ちなみに、アントンは日ハム&中日ファン)
最近スポーツニュースもほとんど見てないなぁ…
なんやかんやいっても、松坂は気になるけどw
某事情により、本格的に再開するのは月曜日からになると思いますが…
今日と明日も少しはやります。

ってかそんなことよりアクエディ&アクエディ+で、オートスクロール中で主人公が立ち状態の時、主人公を狙うショットが正確に主人公の方へ向かってくれないバグが発覚してしまいましたorz
でも、無印のアクエディではこれは修正しない方向で。
もう+が出てるし、迷惑がかかるだけかなぁと。
最近とにかく眠い…それだけ集中力がないということ。
そのせいで、アクエディ2の企画がなかなかまとまらない。

というわけで、明日から3日~1週間くらいの休暇を頂きます。
やる気を回復させるのも大事ですが、それプラスアクエディ2を作りきるための覚悟を持ちたい…
やはり、やるからには身を粉にして制作に取り組みたいというのが自分の希望です。(なかなか難しいけど)
店と装備のシステムを検討中です。
装備というのは、RPG等でよくある感じのメニュー画面で行うやつですね。(説明が雑)

他にも色んな部分がRPGっぽくなりそうな予感です。
アクションエディターの長所である「手軽さ」を喪失しないように気をつけないと…
4/18の記事内でさりげに紹介したアフォネット21にて、アクエディゲームのレビューが行われています。
あなたの作品も紹介されるかも!

その他にもアフォネット21では、ヤシーユ大百科(用語集)やアクエディゲームの出来を競う0-1グランプリ等、おもしろゲーム神殿関連のコンテンツが目白押しでございます。
企画はまだ完成していませんが、今日からアクエディ2のプログラミングを開始します。

さて、今日はゲームモードについてお話しましょう。
今のところアクエディ2で遊べるゲームモードは、ストーリー・チャレンジ・フリー・リプレイの4つを予定しています。

・ストーリー
ワールドマップを舞台に進行していく。
シミュエディ風。

・チャレンジ
前作の「通常モード」にあたるモード。

・フリー
前作の「エディット→あそぶ」にあたるモード。

・リプレイ
前作の「リプレイ」と同じ。
なかなかアクエディ2の企画が進みません。
案がありすぎて、それら全てを検討するのが大変なんです。

それに、考えてばかりいると眠くなってきますね。
今日も4時間くらいウトウトしてたような…
ヘルプやreadmeも完成。
でも公開はもうしばらく後になります(謎)
企画時間も含めれば、完成に至るまで150時間近くかかっただろうか…バランス調整が大変だったので。(レジヤシよりも調整は大変)

ともあれ、ゲームの出来には満足しています。
前作ヤシーユと仲間と比べても、例えビジュアル面の進化を差し引いたとしても大きな進化が見られるはずです。
いや、何となくビジュアル面は差し引きたいのですよw
アクセスはまだ増やせると思うけど、本当の意味で繁栄させるのは難しい…

ただ、以前から言うように「制作>運営」であるという考えは変わらないので、今後も無駄にコンテンツは増やしませんし、特別な催しもほとんどございません。
いいのかこれでw


(特にアクエディ関係の)催しに関してはアフォネット21(管理人アフォ様)を訪ねるといいかもしれない。
ここの管理人さんは、BBSにボランティアスレッドを立てるほどのお方である。(関係ない)
凄いですよね?
個人的にはいらんけどw(相手がなかなかいないorz)

色々考えてみたんですが、画面を分割しないならいけそうです。
しかし、ローリングヤシーユ制作時に「テストプレイが面倒くさいからもう対戦ゲームは一生作らない!」というような事を言った憶えもあります(何)
これ自分が言っていいのか分からんけどw

最近、アクエディやシミュエディのゲームを物凄い勢いで公開させてもらってますが、それに対して感想が少ない気がする…
質が高いゲームが多いだけに少し残念である。
個人的にも、自分以外のゲームの感想を見るのが好きで、自作ゲームの感想をもらうよりも3倍は嬉しいかもしれない。(だから何だ)

あと、アクエディ+BBSの影響も大きいかなぁ。
ゲーム登録やBBSのシステムを見直した方がいいかも…
まだすこーし下痢気味ですが、ゲーム制作にはほとんど支障ありません。

今日はヤシーユと仲間2の「なんいど」を設定します。
設定の仕方は、まず「ちょっとクリアは無理かなー」と思えるぐらいに難易度による上昇値(データベース「システム3」の右側の項目)を設定しておき、最高難易度(ヤシ仲2は「3」)にして最初からプレイする。
そして、自分が全滅するたびに少しずつ難易度による上昇値を下げていきます。
言ってみれば、ヤシーユと仲間2の最高難易度とは作者がギリギリでクリアできる難易度です。
症状は主に下痢と発熱。
一旦ゲーム制作は中断しますorz

ゴホッゴホッ
+で実装済みのショットの「しゅとくアイテム」のように、キャラやアクションの設定で(色んなタイミングで)アイテムを取得できるようにしようとか、能力値の種類を増やそうだとか、色々考えています。
能力値に関しては、SP(MP)の実装は確定なんですが、その他にも攻撃力・防御力・レベル・お金等を検討中。

案がありすぎてまとめるのが大変だ…
あとはテストプレイ&微調整のみです。
ランダム成長をOFFにした状態でなら、既にテストプレイを3周終えていますが、今度はランダム成長をONにして、さらにあと2,3周クリアしてみます。
正直鬱ですがw
春休み中は常時500を越えるアクセスを頂き、励みになりましたよ。
皆さんありがとうございました。

シミュエディやアクエディ+が完全版になれば、ベクター等の有名サイトへゲームを登録していくので、それもおもしろゲーム神殿の繁栄に繋がるだろう。(と願うw)
シナリオも含めて、○しステージ以外の全ステージの企画が完成。
全てのステージを完成させるだけならあと3日もあれば十分かもしれませんが、最終調整としてテストプレイを3周はしないと気が済まないので、公開はまだまだ先の話かもしれません。
それと、個人的に制限プレイもしてみたい。(←制限プレイ大好き)

制限プレイといえば、レジヤシ3でオールこっぽうし大作戦をしてみたい(アホ)
別にこっぽうしじゃなくてもいいけどw


そして、ついにアクションエディター2の制作も今日からスタート。
2週間くらいバグ報告がされない日が続けば、その時点でβ表記をとって完全版としようかと思います。
4月中には無理だろなぁ。
今は中盤のステージを制作中。
ステージは全体的にイベントの配置が貧相ですが、要は面白ければいいw
基本的にイベントやシナリオは手を抜いて、ゲームバランスに気を遣っていくスタンスはレジヤシの頃と何も変わっていません。
RPG系のゲームだと、自分はこのやり方でしか勝負できないし、それが求められていると勝手に思っている。
最近トラブル続きで、ゲーム制作の方もほとんど進んでおりません…

とか言いつつ、いつの間にかGS-ASSAILANT-をクリアしてたりするわけだがw
まず、フレームレートを変更できるようになりました。(環境設定ファイル「System.ini」にFrameRateを追加した)
画面右下に表示されるフレームレート(FPS)が常時60を下回る場合、フレームレートを下げてください。
そうすればゲームスピードが落ちません。

それと、カラーパレットを少し変更してしまいました^^;
デフォルト画像を使用するだけの人には関係ない(バージョンアップすればいいだけ)ですが、「Palette.bmp」「Effect.bmp」「Number.bmp」が自前の画像の場合、それぞれのカラーパレット224番を(0,255,128)から(1,255,128)に修正しておいて下さい。
キャラ絵を2体描きました。
でかい奴と黒い奴です(謎)
ヤシーユと仲間2では、この2体以外はシミュエディのデフォルト画像を使うことになります。

さて、プログラミングに戻ろう。
今はシミュエディでフレームレートを弄れるようにしています。
アクエディでの「フレームレート」とは意味が異なりますが…(詳細はまたの機会に)

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。