FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なかなか腹痛が完治しないアントンです。

そろそろ3月も終わりかぁ…
まー今月は頑張った方かな。
スポンサーサイト
今日はPCのトラブルがあって疲れました…


そんだけw
シミュエディの獲得EXが0になるバグを修正。

これに何時間かかったことやら…
多分20時間くらいorz
無事にシミュエディとアクエディ+を正式公開できて、ほっとしております。
特にシミュエディは辛かった…

今後、両作品とも新機能を追加する予定はないですが、まだいくつかのバグや問題が残っています。
その修正が終われば、いよいよアクエディ2の制作へ…


あ、一応ヤシーユと仲間2もアクエディ2と並行して作る予定。(一応って何)
かなり厄介なバグが発覚しましたorz
できることなら「パーティーの変更」アクションはなかったことにして頂きたい…(無理)
・二次配布が可能になる
・「Readme.txt」、「Readme2.txt」、「Help.html」、「二次配布について」を添付
・MIDIを1曲追加(Space.mid)
・プログラムも微妙に更新

ダウンロードはおもしろゲーム神殿のダウンロードページでお願いします。

それとヘルプ公開に伴って、BBSでアクエディ+の質問を受け付けようと思います。
ざっとでもいいのでヘルプに目を通して、それでも分からないことがありましたら質問して下さい。
よし、これで「質問に答えられない」苦しみから逃れることができる。(意味不明)



コピペとか言わない。
執筆中です。
当たり判定レベルとかは少し複雑ですが、シミュエディのヘルプと比べると遥かに楽だ…

ヘルプを含めたアクエディ+の公開は明日になりそう。
もちろん、二次配布も可能になっていますよ。
・二次配布が可能になる
・「Readme.txt」、「Readme2.txt」、「Help.html」、「二次配布について」を添付
・シンボル画像「Symbol.bmp」の横幅を416にする
・タイトル文字画像「TitleWord.bmp」のタイトル文字(「ヤシーユとなかま2」)を消す
・シミュエディのプログラムを微妙に更新


ダウンロードはおもしろゲーム神殿のダウンロードページでお願いします。

それとヘルプ公開に伴って、BBSでシミュエディの質問を受け付けようと思います。
ざっとでもいいのでヘルプに目を通して、それでも分からないことがありましたら質問して下さい。
よし、これで「質問に答えられない」苦しみから逃れることができる。(意味不明)
・アイテム召喚で、「しょうひHP」で設定した値の倍のHPを消費してしまうバグを修正
・やっぱり、クリア後のスコア表示で、スコアの後に「P」を表示しないことにする(謎)
・ビットマップ「FontSP.bmp」を少し更新(「P」を消したのと、表のグループ21以降に×印をつけた)

ダウンロード↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v099b.zip※まだ「アクションエディター+BBS」でしか配布してはいけません。
また、「アクションエディター+BBS」で、配布ファイルに効果音(.wav)を含める場合、必ずReadme.txtを添付して下さい。
今日は一日中ヘルプの推敲作業をしてました。
情報の漏れが多かったので、予想以上に時間がかかってしまった…

それにしても凄いボリュームです。
メニューページも合わせると全44ページ構成になりました。
アクションエディターのヘルプはGame.chmとEdit.chmを合わせても19ページだから、その倍以上ですね。
ってか、単純に文字数でいけば3倍以上になるか…

つーことでフィギュア見てきますw
明日はあまり制作に時間が割けないので、ヘルプの完成は明後日になるかな。
ヘルプと同時に「二次配布について.chm」等も公開する予定なので、それらを完成させることも考えると明後日の公開も微妙ですね。

そして、シミュエディのヘルプが書き終わったら次はアクエディ+のヘルプへ…
まーアクエディ+のヘルプはすぐ完成すると思うけど。
・ショットの「ひきょり」をショットの幅以下にすると、ショットが出ないバグを修正
ショットの幅は巨大化するほど大きくなるので、「巨大化したら出なくなった」などの不具合はなくなりました。

・クリア後のスコア表示で、スコアの後に「P」を表示する

ダウンロード↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v098b.zip
※まだ「アクションエディター+BBS」でしか配布してはいけません。
また、「アクションエディター+BBS」で、配布ファイルに効果音(.wav)を含める場合、必ずReadme.txtを添付して下さい。
でもまだ推敲作業とスクリーンショットを撮って貼る作業が残っています。

よし、明日頑張ろう(オイ)
どうしてもヘルプが書けない…あと少しなのに…
死ぬ気でやれば今日中にも完成すると思うけど。

かといって、ヘルプを差し置いてヤシーユと仲間2やアクエディ2を作る気にもなれないし…
・アイテムに当たりやすくなる
これにより、アイテムを2つ横に並べた時に、主人公がその隙間を通り抜けることができなくなりました。

・+でないアクエディステージをロードした時、ムーブAの移動量が11以上だと、これが何故か10になってしまうバグを修正
・ステージを繰り返しプレイすると、グループB(一度行動すると、その後は行動し続ける)が正常に機能しなくなるバグを修正
・主人公の死亡時に、一時的にグラフィックが変更してしまうバグを修正。
・スコア加算アイテムの配置が0なら、クリア後のスコアも必ず0になるようにする(これまでは、必ずスコアが100になっていた)

ダウンロード↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v097b.zip
※まだ「アクションエディター+BBS」でしか配布してはいけません。
また、「アクションエディター+BBS」で、配布ファイルに効果音(.wav)を含める場合、必ずReadme.txtを添付して下さい。
今日はシミュエディのヘルプを進めております。
アクエディ+でバグ報告があれば、(どちらかといえば)+の更新を優先していくつもりです。

それにしてもシステムの説明が面倒くさいなぁ。(特にランダム成長とか戦闘の時間システムとかがやヴぁい)
ゲームのヘルプとは違うので、抽象的な説明を連発するわけにはいかないだろう…w
・グループのシステムを一新。
X(横)とY(縦)とで分けました。
例えば「なし-XがめんないA」や「なし-YがめんないA」等が設定可能になっています。
「Xがめんない」なら、敵のX座標が画面内の時(例えY座標が画面外で敵が見えなくても)行動します…なんかややこしいですね(汗)
それに伴って、(+でない)アクエディステージをロードした場合のステージの再現度がUPしました。
全ての敵においてグループを「Xがめんない」に変換し、アクションエディターの仕様に近づけたのです。

・デフォルトパレットとサンプルステージを更新
主にグループを変更。

・一部の環境でMIDIが再生されないバグを修正(?)
アクエディ+をサイトにアップロードするとファイルの内容が変わってしまうようなので、FTPソフトを変えてみました。(それだけ)
以前からMIDIの再生で不具合があった方は、その不具合の内容と、それが今回のバージョンでどうなったかをBBSでご報告頂けると助かります。

・当たり判定レベルを10以外にすると、移動タイプ「ウェーブ(した、うえ)」のショットの軌道がおかしくなるバグを修正
・主人公を巨大化させた場合の初期位置が、本来の位置と異なるバグを修正(v0.95のみのバグ?)
・敵を巨大させた状態だと、移動タイプ「ちじょうおりかえし」等の折り返し処理が機能しないことがあるバグを修正
・MIDIを2曲追加。MIDIのボリュームを微調整

ダウンロード↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v096b.zip※まだ「アクションエディター+BBS」でしか配布してはいけません。
また、「アクションエディター+BBS」で、配布ファイルに効果音(.wav)を含める場合、必ずReadme.txtを添付して下さい。
グループの修正が上手くいきそうです。
しかも、アクエディステージの再現度が増します。(怪我の功名ってやつ)

それにしても、アクエディBBS+のステージが面白い…
超ド級のバグというか仕様上の欠陥が発覚しました。
今後のバージョンで、グループのシステムを一新する可能性があります。
グループをAとBに分けるシステムがクソ過ぎたのです。
とりあえず、アクエディ+でのステージ制作は中断してもらった方が良いかも;
・主人公がステージ外(エディット可能なステージの外)にいけるバグを修正
・一つ前のリプレイを保存できない(F2キーが機能しない)バグを修正
・アイテム召喚アクションのエディットで、アイテム番号とシンボルが合っていないバグを修正
・Readme.txtを少し更新
・その他、細かい更新

ダウンロード↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v095b.zip
※まだ「アクションエディター+BBS」でしか配布してはいけません。
また、「アクションエディター+BBS」で、配布ファイルに効果音(.wav)を含める場合、必ずReadme.txtを添付して下さい。
・データロード時、物理メモリの空きをチェックしないようにするかわりに、ステージのロードに10秒以上かかるとエラーとする
これで多少スペックの低いPCでも読み込めるようになったと思います。

・ステージファイルの拡張子を「stg3p_***」から「stg3p***」に、リプレイファイルの拡張子を「rpl3p_***」から「rpl3p***」に変更(アンダーバーを無くす)
お手数ですが、過去のバージョンで作られたファイルの拡張子を上記のように変更して下さい。
でないとファイルを読み込めません。


ダウンロード↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v094b.zip
※まだ二次配布禁止
・主人公が放つ一部のショットが、画面外にいくと消えてしまうバグを修正
「一部」のショットです。(例えば、ウェーブや包囲ショット等)
要するに、思わぬところでショットが消えたり出なくなったりすることがほぼ無くなりました。(説明がてきとー)

・その他、細かいバグを修正

ダウンロード↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v093b.zip
※まだ二次配布禁止
・加速ムーブアクションで「スピード」が設定できずに必ず「0」になってしまうバグを修正。
ちなみに、スピードが0だと慣性有効時の移動が無効化されます。

・前作アクションエディターのファイルを読み込むとワープアクションが加速ムーブアクションになってしまうバグを修正(これでコンバートは完璧か?)
また、デフォルトパレットにおけるこんぺいとうのアクションも加速ムーブからワープに直す。

・慣性移動中のジャンプを修正
・勢力が同じなのにダメージを受けてしまうバグを修正
・デフォルトパレットにおいて、立ち状態のキャラの「グループ」が「なしA」だったキャラを「なしB」に変更する。

ダウンロード↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v092b.zip
※まだ二次配布禁止
申し訳ございません。
アクエディ→アクエディ+のコンバートでミスが発覚しました。
まだアクエディのファイルをロードしない方が良いです。
作者別にスレッドを立てることも考えました。
が、システム的にかなり難しいという結論に至り…

結局従来のアクエディBBSと同じCGIを設置すると思います。
利用規約やスレッドの分け方は多少変更するかも。
やっと公開できるー。
いつも通り手抜きの説明↓ ※必ず全てご覧下さい。

・多分バグ多い
まだまだテスト不足です…
ステージ制作中に強制終了する可能性も十分にありますので、セーブはこまめにして下さい。
ただ、今後自分はアクエディ+でまともな(サンプルステージみたいな)ステージを作るつもりはないので、バグ報告は今から受け付けようと思います。
というわけで、βからプレイされる方はバグ報告よろしくお願いしますー。

・基本的に現段階ではサポートしません
(例によって)現段階ではアントンに技術的な質問はしないで下さい。
BBSでご質問を頂いても基本的にはお答えできません。
尚、アクエディ+で要望を頂いても、それを実現するのはアクエディ2になってからになると思います。
アクエディ2からが本番です(何)

アクションエディター+βのダウンロード↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v090b.zip
※まだ二次配布禁止

アクエディ+BBSも設置しなければ…
今日出せるかどうかは運次第。
でも多分出せないだろうね…(弱気)

※以下編集
やっぱり出せませんでした!(もう今日は休むorz)
今度はグループの仕様を変更。
グループを○○A(なしA、1A~31A)と○○B(なしB、1B~31B)とに分けました。
これは「なわばり」のA・Bと同じようなものです。
グループ○○Aは、アクエディのグループと同じなので説明は省きますね。
グループが○○Bだと、一度キャラが行動するとその後は画面外にいても行動し続けるようになります。

地味な更新ですが、実は縦スクロールを実装した+では結構重要なのです。(ただ、正直まだ不満がある…)
色々バグとか問題とかが発生してしまいました。

特に深刻なのは、アクエディのファイルを+で読み込んだ時に、アクエディのステージで上下の画面外があることを考慮していなかったこと。
1画面のつもりが上下にスクロールしてしまう…
アクエディで見えない部分がアクエディ+では見えてしまう…
極めつけは、主人公を飛行させるとアクエディではいけなかった領域にいけてしまう。(アクエディでは、飛行中だと上下の画面外へは移動できないのに対して、アクエディ+では移動可能になる)

結論:もうちょっと待ってね
確率はたったの15%くらいです。
あまり期待しない方がよいでしょう。

 ← | おもしろゲームブログ  | →  Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。