FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついに出します。
ただし、例によって使用期限があります…(すみません)
今回の期限は6時間まで!!(今回は単純にプレイ時間で期限を定めました)

では、説明↓
・体験版その1からさらに追加した機能は、アイテム召喚(アクション)、加速ムーブ(アクション)、キャラとショットに勢力を追加、縦スクロールや慣性関係のパラメーターをアイテムにも対応させる…等
・勢力に関しては、「勢力が同じだとすり抜ける(もちろんダメージも受けない)」と考えて下さい。
・まだ配布禁止
・アクションエディターや体験版その1のデータを読み込めない
・β版以降で体験版のデータを読み込めない
・ステージのサイズは、物理メモリの空きがないと拡張できない
・まだまだテスト不足のためバグが多い
・まだバグ報告は不要
・BBSで体験版に関する質問をしても構いませんが、基本的に管理人は返答しません(もちろん感想は大歓迎w)



↓アクションエディター+体験版その2をダウンロード
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v073a.zip
スポンサーサイト
はじめまして。
ブログ火曜日担当のナックル田中です。

さてアクエディ+ですが、勢力の実装はほぼ終了したようです。
残念なことに(勢力とは無関係の)キャラ⇔ブロック間の当たり判定処理でバグが発覚してしまいましたが…
この作品はやばすぎる!
グラフィックは秀逸だし、3種類の武器のバランスが絶妙。
フォント画像が自前で用意されている点等、細部へのこだわりも見逃せない。

欠点は重いステージが多いこと…(アクエディ+で当たり判定レベルを下げれたらなぁ)
アイデアが泉のように溢れてくるアントンです。
でもそれら全てを実装できるわけもなく…

さてそんなことより、色々予定が狂って体験版その2の公開が遅れているので(本当は今日公開したかった)、代わりに前述した「サプライズな機能」の話をしましょう。

サプライズとは何か…
それは、多くの人が切望していた ア イ テ ム 召 喚 でございます。
ぶっちゃけ、ランキング1位である「キャラの勢力」より需要あるんじゃないでしょうか?
これさえあれば何でも出来ちゃいますよ。(言い過ぎ)

そして、もう一つサプライズがあああ!
勢力実装中なのに、何故かキャラを貫通するショットが出来ていました。
ショットのパラメーターはあと2、3追加可能なので、後で「キャラかんつう」を追加する予定です。(それか既存の「かんつう」の選択肢を増やすか)

今日はついてるなぁw
パラメーターウインドウ(エディット画面右のウインドウ)のレイアウトが限界近いです。
あと勢力と体当たりの衝撃を実装したら、β版として公開するかも。

それに、何だかアクエディ+で実験するのが非効率的に思えてきました…
新しいパラメーターを追加するのが面倒だし、全体的にもバグが出やすい設計になっていたりします。
予想通りですが、苦戦しております。
多分実装できると思うけど。

ついでに主人公の体当たり(触れるだけで敵にダメージ)なんかも…
当たり判定後の処理をなるべく敵と同じにした方が、プログラミングが楽になるからです。
体当たりに衝撃もつけたいなぁ。
今日はジャンプ処理の見直し(謎)と、体験版で不評だったショット関連のバグをいくつか修正。
さらに、加速ムーブ(慣性ムーブ)も追加。
なんと、これを使えばBダッシュ(Bダッシュもどき)も出来るようになります^^
そして、さらにもう一つサプライズな機能も実装しました(何)
かなり中途半端な状態ですが、日曜日なので出します。
ただし、使用期限は体験版を起動してから24時間後までとします!!
アクエディBBSが過疎るからですね;(普通にアクションエディターより面白いので)

では、説明↓
・+で追加した機能は、縦スクロール、慣性、重力の変更、当たり判定レベル、背景bmpのサイズが自由…あと何かあったような(忘)
・まだ配布禁止
・アクションエディターのデータを読み込めない
・β版以降で体験版のデータを読み込めない
・ステージのサイズは、物理メモリの空きがないと拡張できない
・まだまだテスト不足のためバグが多い
・まだバグ報告は不要
・BBSで体験版に関する質問をしても構いませんが、基本的に管理人は返答しません(もちろん感想は大歓迎w)

↓アクションエディター+体験版のダウンロード
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditorPlus/ActionEditorPlus_v070a.zip
加速はもちろん、摩擦や最大スピードも設定可能になりました。
これで走り幅跳びステージも作れますw

さらに、慣性は飛行状態にも対応していて、その時の操作感はまるでローリングヤシーユのようです。
こうなると、体当たりによるダメージと衝撃が欲しくなってくるね…
花粉症(かハウスダスト症候群)と腹痛のせいで集中できません!
もう少しでアクエディ+の体験版が出せそうなんですが…
重力を変更できるようになりました。
0.1~0.8の8段階で調節が可能。(デフォは0.4)

さらに、今度は慣性の導入を考えています。(もちろん、慣性の有無は設定出来るようになります)
当たり判定レベルや衝撃処理との相性が悪いけどorz
アクエディ+では、敵ブロックとの当たり判定の精度も上がっています。
今後テストを重ねていくと、色々ボロが出てきそうで怖いですけどね。

シミュエディのヘルプは…orz
ブロックで「あたるせいりょく」というパラメーターがあるはずです。
それのキャラやショットバージョンでございます。

とりあえず速度面で不安が…
アクションエディター+(アクションゲーム制作ツール)

アクションエディター+(アクションゲーム制作ツール)

アクションエディター+(アクションゲーム制作ツール)

自分としては、なかなか満足のいくシステムになりましたー。
ちなみに当たり判定レベルとは、以前に説明した当たり判定の精度のことで、スピード制限(スクショを参照)とは、ステージ中でキャラやショットの最大移動スピードの事です。

当たり判定レベル「10」しか動作の保障は出来ませんが、レベル10以外でも「スピード制限」をかければ、当たり判定は正常に行ってくれます。←配置物が多いが、キャラやショットの移動スピードが遅いアクション向き
※ただし、ジャンプや衝撃時の移動量に若干の誤差が出ます。

そして、当たり判定レベルを下げてかつスピード制限をかけなければ(レベル10の時と同じ「40」にすれば)当たり判定の精度は落ちますが、キャラやショットの移動スピードはそのまま(設定どおりに)動いてくれます。←弾幕シューティング向き
久しぶりにアクエディ2の要望投票ページを整理しました。
そろそろ寄せられた要望(もちろんBBSの要望も含む)について本気で考える時期が来ましたねぇ。
ステージ毎に「当たり判定の精度を下げる代わりに動作を軽くする」設定が可能になるかもしれません。
ただし、(当たり判定の精度が下がるため)動作の保障はしないという前提ですけどね。
スピードが速い物体(特に移動ブロック)が存在しないステージでは、多少当たり判定の精度が下がっても大丈夫なので、実装が成功したら一度お試し下さい。

アクエディBBSでも重いステージをよく見かけますし、何よりアクエディ+で機能を拡張するごとにどんどん重くなっていきますので、多少強引にでも動作を軽くしたいんだよなぁ。
横のオートスクロールも残したままなので、横と縦を組み合わせてステージを斜めにスクロールさせる事も可能なわけです。
ただし、縦のオートスクロール中に画面下に当たるとヤシーユが死ぬので注意して下さい!(アクエディ2では死なないようにも設定出来る予定)
10分以上のリプレイを撮る事が可能になりました。
それと、リプレイ記憶中(ステージプレイ中)のメモリの消費量を抑える事にも成功しそうです。(地味だけど重要)
スルーして下さい(謎)
でも、これは制作に集中できている証拠なんだと思う。
運営1年目は、しょっちゅう目が痛くなったものだ(苦笑)

さて、明日からはシミュエディのヘルプ制作も再開するかな…
一気に作ると死ねるので、毎日少しずつですが。(ヘタレ)
恐らくシミュエディのヘルプは、アクエディの3倍くらいの手間がかかりますorz
http://yakusoen.web.fc2.com/ActionEditor.html
ついにYAKUさん以外のステージにもオススメ度がああああ!(狂)

個人的にも、名鑑で評価が高いステージは全部プレイしてみたいですね。
とりあえず縦スクロールに対応させました!
アクエディ2でも、ほぼ間違いなく縦スクロールは実装しますよ。
って言ってもまだ大きな問題があって、それを解決するためにしばらく勉強しないといけないのですが…

どーでもいいけど、キャラを回転させて重力とジャンプの方向を変えるという妙なアイデアを思いついてしまった…(多分没)
正直、自分はそれほど縦スクロール自体に興味はないんです。
ただ、今回は(プログラミングの話ですが)なるべく横と縦を同じように扱いたいので、横スクロールがあるなら縦スクロールもあった方が、制作効率が上がって自分にとっても大きなメリットになるんじゃないかと考えています。

それと同じ考えで、縦の縄張りなんかも出来るようになるかもしれません。(でもこれはアクエディ2からかな)

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。