おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついに、アクションエディター+の制作を開始いたしました。
といっても、シミュエディやヤシ仲2の制作が行き詰っている時にのみ作るだけです…(今がその時)

とりあえず、縦スクロールは実装する予定。
スポンサーサイト
・スキルエディットで効果音が連続で再生できないバグを修正
・設定によっては敵のHPとSPが1000を超えてしまうバグを修正
・アイテムの効果を%で指定しても、戦闘では%で計算してくれないバグを修正
・その他細かいの(何)

http://www.omoshiro-game.com/soft/SRPGEditor/SRPGEditor_v107b.zip
※まだ作ったゲームを配布することはできません。
ついに筆が止まりました。(作家かよ)
いい文章を書こうと思っているわけでもなく、とりあえず一通り理解可能なものを作りたいだけなんですけどね。

今からアクエディ+作ろうかな…
ヤシーユと仲間2はどうしたという突っ込みはなしでw(あれもスランプorz)
全体の概要とマップチップや敵の配置に関する説明が書き終わりました。
今は、最も説明が難解そうなイベントの説明を…(死ねますw)

この調子だと、途中でアクエディ+の制作が割り込んでくるかもしれません。(ってか少しだけですが、既にアクエディ+の企画を進めております)
まだヘルプできてないorz
その代わり、ヤシーユと仲間2のヘルプは完成しましたけど。(都合上、シミュエディのヘルプよりも先に作った)
では、v1.06の更新情報です↓

・イベントアクション「メッセージ」の入力中に→キーを押すと、全範囲が選択されてしまうバグを修正(超重要)
・データベース「クラス」で限界LVを1にすると、「味方キャラ」や「敵キャラ」を編集しようとするときに強制終了するバグを修正
・イベントのタイミングで、実行順を記載(詳細は今度のヘルプで)
・位置グループ設定時のタブオーダー(Tabキーでのフォーカス移動順)を正常化
・「たたかう」で、行動範囲外に攻撃できるバグを修正(今まで気付かれなかったのが不思議w)
・戦闘シーンからマップシーンに戻った時、マップシーンのMidiに戻らないバグを修正


http://www.omoshiro-game.com/soft/SRPGEditor/SRPGEditor_v106b.zip
※まだ作ったゲームを配布することはできません。
以下の理由で急遽更新。
v1.04をお持ちの方は、絶対更新して下さい。

・v1.04で、テストキー(テストプレイ時のF1~F8キー)が正常に動作しないバグを修正
全てのキーでフリーズ…とは少し違いますけど、とにかくPCがヤバいことになります。

http://www.omoshiro-game.com/soft/SRPGEditor/SRPGEditor_v105b.zip
※まだ作ったゲームを配布することはできません。
出すかも…
アクションエディター2で実装出来るかどうかを見極めるために、色々実験したいので。
やはり、シミュエディのドキュメント類を用意するのは地獄の作業ですねorz
しかも今回は従来のCHMヘルプ形式を封印して、普通にフレームありのHTMLで書くかもしれないので時間かかるかも。(フレーム使ったことないし)

結局今日はReadme.txtとReadme2.txtのゲームの説明部分以外を完成させただけで終わってしまった…
恐らく、ドキュメント類を全て用意するのに20時間以上かかると思うw
イベント実行時にEsc等でゲームを終了しようとしても、正常に終了されないバグも修正したのです。
再現性を見つけるのにかなりの時間を要しましたがorz

さて、ついに次のバージョンからはドキュメント類を添付し、再配布が可能になりますよ。
・行動値計算の改善
何とか旧バージョンとの互換性を保つことができました。(3時間は悩んだ…)
バランスの再調整の必要はないです。
そして、「速さの基本値」(説明はエディター上でしてます)と「突撃側が1回行動するまで、迎撃側の行動値を加算しない」(まんま)項目を実装することに成功。
その他、微妙に修正。

・複数行文字列入力(メッセージとか)の改善
前回の更新はある意味改悪でしたねorz
今回こそ改善しました…

・戦闘AIの「地形条件」が正常に動作しないバグを修正
・ステージのサイズを変えるとマップチップの配置が変わってしまうことがあるバグを修正
・「ほうしゅつ」で、キャラ放出時の獲得金額分お金を所持していないと放出できないバグを修正
・クラスの最大移動力を8とする&地形の最大消費移動力を9とする
・midiがループ再生されないバグを修正
・マップ上で、回復していないのに効果音がなるバグを修正
・マップ上で、スキルやアイテムが使用範囲外のキャラに使用できてしまうバグを修正
・イベント設定ウインドウ等で、ショートカットキーが無効になることがあるバグを修正
・レベルアップ時にHPかSPが上昇した時、その上昇値分回復するようにする
・「クイック」コマンド時、クイック不可能なスキルを藍色で表示するようにする
・地形スキルで戦闘時間が変更されないバグを修正

http://www.omoshiro-game.com/soft/SRPGEditor/SRPGEditor_v104b.zip
※まだ作ったゲームを配布することはできません。
というか、ご迷惑がかかります^^;
行動値の式を微妙に変更するかもと申し上げましたが、微妙どころか大幅に変更する可能性が濃厚になってまいりました。
既にこれまでのバージョンで制作したデータに関しては、バランスの再調整が必要になると思われます。(特に「はやさ」関連のデータ)

今更申し訳ございません!
やっぱ、ヤシーユと仲間2を作ってからβにすれば良かったorz
β公開前から危惧していたことなのですがねぇ…
あの頃は微妙にノイローゼで公開を急いでいた時期でしたので、余裕がなかったとです(いいわけ)
戦闘時間を短めに設定しているゲームにとっては、微妙でもないかもしれませんが(汗)

ヤシーユと仲間2は7ステージが完成。(ステージの総数は内緒)
ステージ制作にはそれなりに慣れてきたものの、結構時間がかかってしまいます…
なんと言ってもバランス調整が大変。
シミュエディ作者でも予想以上に大変に感じますので、皆さんはとりあえず短編から作っていきましょう。(もう遅い?)
申し訳ございません。
移動力20は普通に動かないですわ。(マップにもよるけど)

移動力10くらいでも環境によっては不安定になるかもしれないので、安全のため限度を8とさせて頂きます。
既に移動力9以上のクラスを設定してしまった方、ゴメンなさい。
データベースは敵キャラ以外はほぼ完成して、ステージも2.5ステージくらい完成。
毎度のことですが、難しいのはクラス間のバランス調整だなぁ…
本来はランダム成長ですが、あえて固定成長でバランスを調整中であります。

いやー、やっぱり苦痛だーorz
ヘルプ書くよりはまだマシですが…
でも、シミュエディの制作は「ヤシーユと仲間2を作る」というところから始まってますからね。
ここで簡単なサンプルのみで終わらせてアクエディ2に移行するのは、長期間に渡ってヤシ仲2を期待してくれている方(それほど多くはいないだろうけど)を裏切ることになるので、やはりそれは出来ない…
また色々あって、今度は一気に0.03バージョンを上げます。

・移動AIやイベントで設定出来る目的地(位置グループ)のデータが反映されないバグを修正
なんと、データ保存時に目的地の値が全て0に変わってしまっていた…
お手数ですが、以前のバージョンで位置グループを設定していた場合、今回のバージョンで再設定してやって下さい。
一応、移動AIとイベント以外の位置グループ設定も(例えば勝利条件の設定等も)ご確認下さい。

・編成メニューの「おみせ」でアイテムが売買できるようになる
店に商品を追加する方法ですが、お店イベントで「今回の商品を編成メニューの店へ追加」にチェックを入れて下さい。
そのお店イベントを実行すれば、店に商品が追加されます。

・複数行文字列入力(メッセージとか)の改善
バックスペースで改行が消せない時があったりしたバグを修正。

・エディターで、敵が完全に透過していなかったバグを修正
その代わり、エディター上ではカラーパレットの0番が緑色ではなく、黒で表示されるようになってしまった…(ビットマップのカラーパレットに変更はないです)

・データベースの「システム3」で、非命中時にSPが戻るかどうかを設定出来るようになる
・データベースの「システム3」で設定可能な「HP回復量の修正」の微妙な計算のズレを修正

http://www.omoshiro-game.com/soft/SRPGEditor/SRPGEditor_v103b.zip
※まだ作ったゲームを配布することはできません。
イベントにしても移動AIにしても位置グループ関係の処理がバグだらけです。
どうもロードする順番を間違えていたのが原因っぽい…orz
位置グループを用いた移動AIのテストはそれなりに行っていたはずですが、エディターで作ったデータでは試してなかった;

それとこちらはまたまた機能の拡張ですが、ワールドマップのメニュー画面からアイテムを売買できるようにするかもしれません。
本当は、これ以上ヤシーユと仲間2の機能拡張には時間を割きたくないし、アクエディ2の制作が遅れると思うと胃が痛くなります。
でも、これを妥協するとそれはそれで胃が痛くなる気がする。

結論:胃が痛い
色々あってv0.99は飛ばすことになりました。

・効果音素材(wave)を用意
120種類を超えました。
ありがたいことに今回の素材も2次配布の許可を頂きましたが、実際配布が可能になるのはreadme等のドキュメント類が出来てからです。

・移動AIの「魔法ダメージ計算」を修正
もし、この計算が無効な場合(効果的な対象が見つからない場合)内部で「武器ダメージ計算」を実行して対象を決定していたが、それをやめてそのまま無効とする。(次のコマンドに移るようにする)

・ダメージの修正を見直す(データベース「システム3」で設定できるやつ)
小数点以下を切捨てから四捨五入に変更

・エディットオプションで「ステージロード時にイベントパレットデータをロードしない」がチェックされているのに、ステージのパレットをロードしてしまうことがあるバグを修正

・敵の説明を複数行に対応
・アイテムの最大所持数が設定できるようになる
・地形情報の表示(Vキー)を切り替え式にする
・データベース「システム3」の、行動回数の値が変更されないバグを修正
・ステージエディットで何らかの作業をした後にステージを開いて、「元に戻す」と強制終了するバグを修正
・スキル習得時のメッセージが出ないバグを修正
・移動AIの回復関連のバグを修正(説明がアバウト)

細かいのも含めると15~20箇所くらい修正してます。

http://www.omoshiro-game.com/soft/SRPGEditor/SRPGEditor_v100b.zip
※まだ作ったゲームを配布することはできません。
素材数は100を超えそうですよ。
効果音を聴く事自体は好きだけど、素材の選別とノーマライズが少ししんどいw

ついでに、昨日のアクエディ30の質問での補足
> アクエディでハマったことはないかもorz
ツールとしてハマったことはないってことです。
他人のゲームを遊んでハマったことは結構あります。
ヤシーユと仲間2を作っていて思った…
シミュエディつまらんorz
シミュエディを用いれば(理論上は)ヤシーユと仲間以上のゲームを作るのは容易なことだが、果たして何人の方がゲームを完成させることができるだろうか…それが心配。

とりあえず自由度を優先して作ったのは失敗だったかもしれない。
データベースもイベントもごちゃごちゃしてますしねぇ…(特にイベント)

そして、自分にとって一番の不幸は、ヘルプ等のドキュメント類やヤシーユと仲間2を作る前にその欠陥に気付いてしまったことだ。
このやる気がどん底の状態で、ドキュメント類やヤシーユと仲間2を完成させなければならないorz


って、何だかまたネガティブになってしまって申し訳ないw
ただ、どれだけ苦労した作品でも良い作品になるとは限らないですし、それがゲーム制作のおもしろいところなので、それを再認識できたのは良かったです。
この失敗をアクションエディター2に活かさねばw
1  あなたのHNは何ですか
 アントン
2  HNの由来は何ですか
 PSのポイッターズポイントのキャラから
3  自分の長所はどこですか
 ひきこもり(長所じゃねえ)
4  年齢は何歳ですか
 聞かないでええ
5  尊敬する人は誰ですか
 強いて言えばイチローさん

ここから本題。振り返りながらどうぞ
6  いつアクエディに出会いましたか
 作った瞬間
7  最初はどのジャンルを作りましたか
 テスト用ステージ
8  いつおもしろゲーム神殿に出会いましたか
 略
9  ハマッた決め手は何ですか
 アクエディでハマったことはないかもorz

ここから現代のことです
10 作る上で得意なジャンルは何ですか
 1画面ステージ
11 アイデア派?内容派?
 どっちかというと内容派
12 アクエディが売られてたらいくらで買いますか
 0円
13 600秒のステージでタイムアップになったことはありますか
 あったかも…
14 音楽をアクエディのために作ったことはありますか
 あったと思う(どの曲だったっけ…)
15 アクエディの次に好きなゲームは何ですか
 分かりません!
 今一番好きなゲームならウイイレ10

やっと半分! 結構きついね
16 縁起でもないけどアクエディがない世界はどうですか
 ほんとに縁起でもないですねー。
 アクエディがなかったら、とっくにサイト閉鎖してるかもw
17 尊敬するアクエディ作品は何ですか(単品でも可)
 1品挙げるなら、どらきちの地獄アクション!
 あ、アクエディじゃなかったorz
 最近のものならVenusさんの水中と地上が同時に楽しめるステージ。
18 代表作は何ですか(単品でも可)
 アクションエディターのサンプルステージ
19 BBSランクは何ですか
 ヤシーユ
20 あなたは自分の作品に自信をもてますか
 全くもてないわけでもない(微妙)

あと10問! こんな糞 質問集に答えてくれてありがとう 
21 常連さんの名前が書ける
 大事な人を忘れそうなので書かない(ぇ)
22 アクエディは世界で何番目にすごいゲームですか
 77777番目
23 自称アクエディの何ですか(例)アクエディの達人
 アクエディの作者
24 新感覚ステージで一番印象に残ってるステージは何ですか
 ボーリング
25 ドット絵が一番上手いと思う人は誰ですか(質問を勝手に編集)
 芸術に順位を付けるなんて無意味だ(死)
 すぐに思い浮かぶのはK_さん
26 ステージ構成が一番上手いと思う人は誰ですか
 Venusさん
27 アイデアが一番優れていると思う人は誰ですか
 これは難しい…
28 システムが一番優れていると思う人は誰ですか
 YAKUさんかZOOさん

最後の二問です がんばれっ!
29 アントン様に一言どうぞ
 頑張れ俺
30 この企画はどうでしたか?感想をどうぞ
 ナイス企画でした。
 風呂入ってきますw
・味方キャラや敵キャラのエディットで、初期値が0以外だとしても最終値が0だと「敵のクラスに準ずる能力値の修正(%)」が適用されてしまうバグを修正
本来、初期値が0の時のみ能力値がクラスに依存し、「敵のクラスに準ずる能力値の修正(%)」が適用される。

・クラス・味方キャラ・敵キャラのエディットで「初期値>最終値」の場合、正常に衰退しないバグを修正
最終値を1に設定したのに実際は2になったり、微妙にずれてた・・・

・エディター上では、イベントは最後のページのグラフィックを表示していたが、これを先頭のページのグラフィックを表示するように変更
・クラス・味方キャラ・敵キャラの名前が12文字まで設定可能になる
・マップメニューの「ぜーいんのもちもの」で、カーソルやアイテムの表示位置が正常でないことがあるバグを修正
・通常攻撃時のエフェクトの色が設定通りにならないバグを修正

http://www.omoshiro-game.com/soft/SRPGEditor/SRPGEditor_v098b.zip
※まだ作ったゲームを配布することはできません。

あ、効果音は次のバージョンに持ち越しになりましたです。
次回の更新で、クラス・味方キャラ・敵キャラの名前が12文字まで設定可能になりますよ。

さらに、効果音もたんまりご用意いたしますのでご期待下さい。
家族の一人がどこからか拾ってきやがりました。
このウィルスは感染力が半端じゃないので自分もやばいw

感染時の症状は嘔吐・下痢・発熱…
嘔吐だけは勘弁してほしいorz
・エディターの数値入力全般の操作性を向上
全角数字でも入力可能になる。
一時的に値を空に出来たり、マイナス記号や小数も入力しやすくなった。

・エディターのマップをスクロールさせると配置データがずれるバグを修正
・一部のウインドウにおいて、Tabキーで設定項目の移動ができないバグを修正
・キャラ放出時に、そのキャラの装備が持ち物に戻るようにする
・アイテムの値段を0にすれば、売ることが出来ないアイテムになる

その他細かい所も合わせれば15箇所くらい更新したかも。

http://www.omoshiro-game.com/soft/SRPGEditor/SRPGEditor_v097b.zip
※まだ作ったゲームを配布することはできません。
シミュエディの方はエディターにおける数値入力全般の操作性を向上させています。
現状の数値入力はイライラしますよね?(本当は現状で妥協する予定でしたが、実際何百回とデータを打ち込んでいるうちに耐えられなくなってきたorz)

ヤシ仲2の方はクラスとスキルを全種類考えました。
色が変更できるとは言え、スキル用のエフェクトのグラフィックが少なすぎる気がするので、後で追加するかもしれませんね…
さて、年が明けました。
もう去年を振り返ると気がおかしくなるのでやめておきますw(実際ノイローゼ気味だったし)

今年はシミュエディを完全版化させて、もちろんアクエディ2も公開。
さらにエディター付きのゲームをあと2作程出したい…
でも今年はやっぱり作品の数よりも質ですね。
特に、アクエディ2がどこまで進化するか…これが全てと言ってもいい。

それと去年目標にしていた100万アクセスは論外だったので、今年は150万を達成してリベンジしたいですw

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。