FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別にサボっているわけではないですw
週に40時間以上は作っていますが、要望などを検討したりしているうちに色々やる事が増えて…
ただ、基本的に今回作りこむ箇所はアクションエディター2にも使いまわせる所だったりするので、今苦労している分アクションエディター2の公開は意外と早いかもしれませんね。

あぁ早く自由になりたい…
(アクションエディター2の完成→自由)
スポンサーサイト
SRPG ヤシーユと仲間2

↑ゲーム中のワールドマップ
SRPG ヤシーユと仲間2

↑ワールドマップエディットのイベント設定ウインドウ(イベントと言っても、基本的にステージへ移行させるだけですが)

少しイベントパレット時の操作性が悪いため、後で修正するかもしれませんね…でもそれ以外はほぼ完成。
ステージ番号は、クリアしたかどうかを判断するためのフラグみたいなものですが、番号自動振り分けシステムにより、特に番号を意識しなくてもいい仕様にはなっています。
特定のステージをクリアしたら出現するステージやルートの分岐(例えば、2つのステージを用意してどちらか一方をクリアすればもう一方もクリアとするとか)等が必要な場合は、番号を意識して制作する必要がありますけどね。

ちなみにアクションエディター2でも、このワールドマップのシステムをほとんどそのまま実装する予定。
アクエディでリトライ機能をつけようとしているアントンです。
ステージ冒頭でキャラクターを選択するタイプのステージを遊んでいて、どうしてもリトライ機能が欲しいと思ったので。

※以下編集
あっさりリトライが可能になりました。(Ver2.20)
これで遊びやすくなって、アクエディBBSにおけるステージの感想も書きやすくなるかなぁと思います。
とりあえず、ステージのBGM設定でoggも選べるようにしておきましたよ。
それではすっきりしたところで、ワールドマップのエディットに戻ります。

久しぶりに絵も描いた…って言ってもめっちゃ単純な絵ですが。
多分次のスクショで披露することになると思いますw
とりあえず、OggVorbis(以下ogg)って何?という方は以下のサイトをご覧下さい。(変換ツール等も紹介されています)
http://oggvorbis.fc2web.com/

なんと、ヤシーユと仲間2以降(もちろんアクションエディター2でも)はoggとmidiの両方に対応させます。
再生だけなら既に体験版その1の段階でも可能でしたが、oggに対応させると決まったわけではなかったので発表は遅れました。
今はoggとmidiを上手いこと共存させるためのライブラリを制作中です。
ただ弱気になっていただけですw
細かいことは気にせず、ゲーム制作に集中します。

ヤシーユと仲間2は、ラインペン(直線上に配置するペン)が完成
あまり需要はなさそうですが、アクションエディター2でも使えそうなものは今作っておきます。(アクエディ2への移植は簡単)
ゲーム制作ではなくサイト運営の話なんですけどね。
ゲーム自体はそれなりに評価していただいているわけですが、サイト自体に面白みがないというか。
それは、例えば「レジヤシリレー小説」のようなお手軽に設置できるコンテンツを増やして補えるものではなく、もっと根本的な何かを変えないといけないような気がするのです…
さて、なんだろう。

まーそれでも、何故かカウンタは好調なのですが…w
皆さんいつもありがとうございます!
ゲーム制作が一段落したので、またまたMIDIを公開。
新曲と言っても、最近作った曲は暗黒星雲Ⅱだけなんですけどね。
他は、昔作った曲を微調整しただけ。

今回のオススメは暗黒星雲Ⅱと空飛ぶ缶詰のテーマ。
ガンマンのテーマは好き嫌いが分かれるかもですが、個人的には好きな曲。
まあ基本的に自分の曲は好きなんですけどねw(一般受けするとは思ってないけど好き)
http://www.omoshiro-game.com/soft/YashiyuToNakama2/YashiyuToNakama2_a2_2.zip
<変更点>
・一部の環境でデータベースウインドウ等(データベースだけではない)が表示されないバグを修正
・ステージのサイズが変更できるようになった
・テキスト入力が高速になった(数値入力も若干高速化)
・マップチップの配置でスクウェアペン(矩形配置が出来るペン)が使用できるようになった
・属性やカテゴリーの初期シンボル数が5種類になっていたバグを修正
・その他色々

まだバグが0になったわけではありません。(なんか1回強制終了した気が…)
細かいバグ報告はしていただかなくても結構ですが、強制終了したぞという場合はBBS等でご報告下さい。
無事にデータベースウインドウが開けるようになりました。
修正に1週間かかったorz
まあワールドマップとか作ったり、他のバグを修正したりしながらですので…

では、後3箇所程バグを修正してから体験版その2の修正版を出しますね。
キャラ名の設定等で用いるテキスト入力を高速化しました。
近日公開予定の体験版その2の修正版でもその速さが実感できます。
つーか、前回公開したものが遅すぎなんですけど。
意外と早く終わりました。
って言っても、まだエディットには未対応ですが…
スクリーンショットとかシステムの詳細は後日(エディットに対応させてから)。
企画が完成しました。
ワールドマップでは、RPGみたいに矢印キーである程度自由にキャラを動かせるようになります。
ただし、レジヤシみたいな凝った動きにはなりませんけどね。(レジヤシでは移動補正処理とかが凝ってるつもり)
早速明日からワールドマップのプログラミングに取り掛かるかもしれません。
まーイベントが先かもしれないけど。

あ、ちなみにデータベースウインドウが表示されないバグの修正も並行して進めていますので、ご安心下さい。
データベースの不具合を修正するには時間がかかりそうです。
どうか気長にお待ち下さい。
自分の環境で確認できないバグは本当に厄介…

ってことで多分ワールドマップ追加します。(なんだいきなり)
多くの人がデータベースのウインドウが開けないみたいなので、そこを修正してから改めて公開したいと思います。

今腹痛なので、修正遅れるかも。
さて、まずは今抱いている期待を極限まで下げましょう(何)



それでは、以下で手抜き説明を。

・エディターのみの公開
今回はゲームプログラムは入っておらず、エディターのみの公開となりますので、エディットに興味がない方からすれば非常に地味ですね…

・β版以降とのデータの互換性はなし
体験版のデータはβ版以降では使用不可能なので、まだ作り始めない方が良いです。

・機能の制限
イベントの配置等一部の機能は使用できません。
データベースの「システム」「システム2」あたりも、まだまだ設定項目が増えるはずです。

・やっぱり仮絵・仮素材
マップチップとかキャラとかアイコンとか未だに仮絵ばかりw

・その他
文字入力、数値入力、リストボックスの挙動などもまだ不完全だったり。
文字入力はマジで重いし、数値入力はイライラするかもorz
バグも沢山出ると思いますが、現時点ではバグ報告は不要です。


では、エディター体験版で遊んでやって下さい!↓
http://www.omoshiro-game.com/soft/YashiyuToNakama2/YashiyuToNakama2_a2.zip
今日は公開するまで寝ません!
0時公開が目標。
ただし、一部の機能を制限しての公開となります。
かなり重要なアレとかがない。(アレって何)

あと、現段階ではかなり不安定かつ一部激重ですので、プレイの際にはそれなりの覚悟をして下さいね…
やっぱ落合監督は最高ですな。
記念に野球ゲームでも作りたいところですが、ヤシーユと仲間2の制作が遅れすぎなので、今回は自粛しておきますw
中日&日ハムファンとしては、あとはハムがプレーオフで勝てば文句なし!

ついでに野球繋がりの話をすると、アクエディやレジヤシの続編では斉藤くん(○ンカ○王子)を新キャラとして登場させたい…w
SRPG ヤシーユと仲間2

↑こちらはステージ全体の設定を行うウインドウ。
勝利条件と敗北条件に関しては、ここではその説明だけを設定できます。(実際の勝利敗北処理はイベントのエディットで行う)

そして、味方のスタート位置の設定は、位置データ(別ウインドウで設定可能)の中から選択する形になりました。
SRPG ヤシーユと仲間2

↑位置データのエディットウインドウ(位置は複数指定できる)
位置データは味方のスタート位置だけではなく、敵の目的地にしたり、その他色々な所で使用する予定。


※よく見たら、ステージ全体の設定ウインドウの「画面の初期位置」は没になった項目でしたorz(消し忘れ)
敵のエディットをほぼ最初から作り直していたせいでもありますが、それよりもライブラリの修正に時間かかりまくりで…
ライブラリさえ安定すれば、マジですぐ完成するんですけど^^;
とにかく、今はひたすら耐え忍ぶ時なので仕方ないですね。(←またそれか)

それにしても、やっぱりパ・リーグのプレーオフは熱いですね~(1時間くらい見てた)
いつの間にか、イルスの魔剣&黒い翼のイージー版が公開されております↓
http://www.geocities.jp/flatk_fullswitch/irusu.html
http://bloodhouse.hp.infoseek.co.jp/table.htm

どちらも難易度高めですので、イージー版はありがたいですねー。
自分の場合黒い翼の4-1がクリア出来ないので、イージー版の方へ逃げる予定。
SRPG ヤシーユと仲間2

アクションエディターとは異なり、パレットはメインウインドウとは別のウインドウになります。
キャラの配置は、ウインドウ上部のキャラクター一覧から配置したいキャラを選択して、メインウインドウ(マップ)にクリックすればOK。
現時点では、味方のスタート位置もここで設定する事になっていますが、この辺りは後で仕様変更があるかも…(色々問題が浮上)

ちなみに、ウインドウ真ん中あたりにある「グループ」というのは、アクションエディターでいうところのフラグみたいなもので、イベントと組み合わせると増援処理や退却処理が出来ます。
移動AIに関しては、後日説明しますね。
どどんと5曲UPしておきました。
自分の曲の中では、暗黒星雲とendingはよくやった方ですw
敵の配置処理ですが、移動AIの設定以外は完成しました。(近々スクリーンショットを出します)
そして、イベントエディットの企画も60%くらいは完了。

なんか今日で一気に疲れたorz
制作で疲れたというよりは、ふとネガティブなことを考えてしまい、それで一気に思考力がなくなってしまったという感じ^^;
まー今回は2週間近くゲーム制作を続けることが出来たのでよしとします。
アクションエディターがおもしろゲーム神殿のメインだと公言しているだけに、アクエディ以外のソフトでこれだけ時間がかかるのは本当に不本意なことです…
そういう意味でも、早くアクエディ2の制作に移行したいところ。
(今はアクエディ2でも使用するライブラリ制作がメインで、そのライブラリをヤシーユと仲間2で実験しているという感じなので、ある意味アクエディ2の制作していると言ってもいいのですが)

これまでのことを考えると、ヤシーユと仲間2のβ版(完全版にデータが移行できるバージョン)の公開に関しては、あと1ヶ月以上かかっても全然不思議ではないですね。
これでも一応1日6時間以上はやってるんですけど;
とにかく気長にお待ち下さいっつーことで。


今日は絶対阪神×中日を見ないぞw

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。