FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そうです。
前にコメント欄かどこかに書いた気がするけど、今回はヤシーユがおりません!
リーダー(この人が死ぬとゲームオーバー)は編成メニューの「リーダー」でプレイヤーが指定することになります。(エディット次第ではリーダーを固定することも可能)

リーダーの選択はめっちゃ重要です。
スポンサーサイト
土曜日(というかトリックが放送する日)ははかどらないことが多い気がしますが、今日はまーまーはかどっております。
ちょっと腹痛いけどw(また)

それで、ついさっきライブラリの拡張が終わりました。
次は指導力関連のプログラムを組むかな…
ちなみに、指導力関連の設定は「システム」のエディットで行います。(今度またスクショ載せるかも)
またライブラリの修正というか拡張をする必要があったので、今日はあまり進まず…
もう4、5時間かかるかもorz

さて、明日は7日目です。
なんと、もう46時間以上やったので明日はゆっくりできます。
とりあえず1週間もって良かった…
一番悩んだのは、レジヤシでいうところの指導力(遊べば遊ぶほど良い仲間キャラが出やすくなる)を採用するかどうか…
結局指導力ありの方向でいくことになりそうです。
指導力のON/OFFは設定できるようにする予定なので、どうでもいい人はOFFにすればよいです。

ちなみに、ヤシーユと仲間2では指導力のことを「スカウト」とよびます。
なんか野球みたいだけど。
作りやすいエディターにするのか自由度が高いエディターにするのかという選択なのですが…(ちなみに、この前出したスクショは最終形態ではありません)
作りやすいエディターと言っても「親切」という意味ではなく、主に「ややこしい設定項目が少ない」という意味なんですけどね。
今は、そのあたりを踏まえた仕様を決めるのに手こずっているところ。

あ…
ちなみに編成画面のプログラムも少しずつ進んでいます。
クラスと味方キャラの制作でGUI等の扱いに慣れてきたのでサクサク進みますね。
久しぶりにこのサクサク感を味わいました。

そろそろエディターの制作を中断して、ゲーム側の編成画面(マップ画面へ移行する前の準備画面)の制作に入るかも。
今日はなかったことにして下さいw
体調が悪い日は「1週間で48時間」の1週間のうちの1日としてカウントしません。
全くできないわけではないし、全く作らないわけでもないんだけど。

とにかく食べすぎには気をつけます…(今回は普通に食べ過ぎて腹痛)
SRPG ヤシーユと仲間2

ここでやっとスクリーンショットです。(例の問題でめちゃめちゃ時間かかりました)
キャラのクラスは、以前に載せた「ヒーラー」クラス。(http://antongame.blog16.fc2.com/blog-entry-467.html)
下側の「※」マークのついた説明を見ても分かるように、同じクラスでもキャラごとに能力を変えることが出来ます。
さらに「習得スキル」ではキャラ固有のスキルを設定できますので、ヤシーユと仲間1のようにヤシーユ(固定成長キャラ)と仲間達(ランダム成長キャラ)を混在させることができます。

あとはご想像にお任せしますw(説明手抜き)
おととい書いた2、3の問題のうちの最後の一つで大苦戦。
なんか胃がキリキリしてきたorz

気分転換に、何故かマラソン2やローリングヤシーユ2の事を考えています^^;(いつか作るかも)
その方が(気持ち的に)時間に余裕が出来るかなぁと思ったので、朝5時50分に目覚ましセットしようか…

それに、どうやら人それぞれに適した睡眠時間というのがあるらしく、経験上自分は6時間前後が適切な時間だと見ている。
寝すぎると体だるいわ。(でも寝すぎてしまうんだよねorz)
何が試練かって今日プロ野球のオールスター戦がありますからorz
まぁ長期間に及ぶ交流戦があったりWBCでスターが集まったりで、近年のオールスターは希少性という点ではそれほどの価値はないんですけどね。
でも見るけどw

制作の方はというと、今日もまだライブラリの修正ですねぇ。
ある条件下で、タブでフォーカスが移動してくれない等の問題が2、3あるので。
それが終わったら味方キャラのエディットに移り、そのスクショを載せます。
ちょっと早いけど休もう。
そのかわり、明後日からは制作時間「1週間で48時間」をノルマとして頑張りますか…
そうでもしないと進まないからw
まだまだ自作ライブラリの方でバグが多すぎて、その修正に半分以上の時間をあてている段階…
疲れたー。

最近「疲れた」って言うと余計疲れる気がする(なら言うな)

あとはやっぱ作っててワクワク感がないんだよなぁ。
アクエディ2ならそこそこワクワクすると思うんだけど…
って、アクエディ2の制作に移行するわけじゃないですよ^^;(今の所は)
出そうになったら鼻をつまめばOK。
この方法は数年前から気付いてはいたけど、反射的につまめるようになったのはつい最近のことなんだ。
SRPG ヤシーユと仲間2

クラスのエディットを行うウインドウです。

特にこれと言った項目はないかな…EXP修正と限界LVくらいか…
EXP修正は本来取得できるEXPの何パーセント取得できるかです。
例えば、前作ではけんしが100(%)ヒーラーが150(%)で、前線で戦いにくいということを考慮して、ヒーラーの方が1.5倍も速く育つようになっていました。(今、明かされる)
明日から制作頑張ります。
って一応、昨日今日も少しはやったけど、ほとんど集中できなかった…

そして、明日は多分スクリーンショットを出しますよ。
今まで出す出すと言って結局出さなかったので、今度こそはw
またです…orz
扇風機付けながら寝たので、それで腹を冷やしたのが原因っぽい。
でも昨日は5時間くらい集中して制作出来たので、腹が良くなればまた頑張れるでしょう。

さて、昨日はヤシーユと仲間2で、各クラス毎に限界LV(MAXLV)を設定できるようにしてました。
自分以外の制作者さんが短編や長編も作れるようにと、限界LVを設定可能にしたわけです。(そのかわりバグの可能性が高まりましたので、ご注意下さいw)
今日からまた時間が空きまくるので、本格的にゲーム制作にカムバックしたいと思います。
1週間48時間も出来なくはないけど、とりあえず制作時間のノルマを設定せずに頑張りますね。

サボり出したら1週間48時間ルールを発動するかも…
とにかく終わって良かったー。
午前4時とか早朝から起きるのが苦痛だったので。(なら見るな)

ドイツワールドカップの正直な感想↓
眠い試合多し…
もうちょい点入れてくれ…
もう更新したくない…
アクションエディターv2.○○がアクションエディター2と間違えられないか心配でw
何が影響したのか、いつの間にかやる気が回復しつつありますw
出来れば週48時間計画を再スタートさせたいなぁ。(今は無理)
っていうか数日前からほぼ休んでたけど^^;
1日1時間くらいは作るかもしれません…

実は、今ちょっと忙しいのです。
詳しい事は言えませんが、仕事チックな事をしています…いや、仕事かな。(謎)
精神の鍛え方は色々あるみたいですが、中でも「嫌いなことや面倒くさい事を毎日継続する」と言うのは効果がありそうです。
嫌いで面倒くさいことと言われると(今は)まずやはりゲーム制作を挙げますが、それが出来ないから困っているわけで…w

んで色々考えた結果、栄養があって体の芯からやる気が起こると言われる玄米を毎日食べていこうかなと。
って実は、昔半年~1年くらいの間玄米食べてましたw
白米と比べると味は落ちるし、噛むのも面倒だったのでいつの間にか白米に戻ってたけどorz(よく噛まないと腹が痛くなります)
実際玄米食べてた時は調子良かったし、何より「これを食べればやる気が起こる」と信じることが大事だと思うのです。

おー、なんかこの記事書いているうちにちょっと希望が湧いてきたw
やっぱり今もやる気が湧かなくて、ここ1週間で10時間くらいしか作れてませんね…
やる気がない理由は色々ありますが、今一番深刻だと感じているのはエラーや問題に直面するとすぐにストレスを感じてしまうことでしょうか。
また、そのストレスが顕著に身体(特に胃)に現れるというのも困る…

という事で、これからはストレスを感じにくい強靭かつ健全な精神を鍛えていきたいと思います。(マジです)
具体的にどう鍛えるかはまだ決まっておりません…
これから精神の鍛え方について調べますねw
開幕前から応援していた全チームが敗退しましたorz
日本、アルゼンチン、スペイン…

それならばとブラジルを応援したものの、あっさり今日負けたorz
次はフランスを応援しますか…w

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。