おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絶対続かない…
自分は調子に波がありすぎるので、出来る日は割と楽に出来るけど、出来ない日はマジで辛い(へたれー)

もう少し作業効率を考えて、1週間に48時間(6日×8時間で1日は休みと考えた)とするかな…
これなら調子のいい時に8時間より多くの時間を頑張って、調子の悪い日を補えばいいからね。
来週からそうするかも。
スポンサーサイト
またまた取り除くのに時間がかかりそうなエラーが出て胃が痛いですorz
ライブラリ制作が終われば少しは楽になると思いますが、すぐ終わりそうでなかなか終わらない…
ちなみにライブラリ制作に関しては、当初の予定の10倍以上の時間がかかっていたりする。(アホか)

どうも今日は8時間もちそうにないので、今日、明日と半分ずつ休みます。(4時間ずつやる)
きっちり時間を計ると決めたのはいいですが、気にしすぎなんじゃないかと…
集中できている時は、時間を気にせず制作に取り組めますけどね。

でもまー、質は悪くともそこは8時間。
8時間宣言前と比べると、かなり制作ペースが上がっているのは確かです。

ちなみに今日はあと2時間近く残ってますorz
寝坊するとキツいw
今日、飯食いながら60分くらい見てました。

この1戦だけで判断すると、日本よりも強いと感じましたね。
思ったより守備は堅くない気もしたけど、イランのドリブルも凄いからなぁ。
日本に勝機がないわけではないですが、やはり予選突破は難しそうですorz
日曜日729、土曜日656…
恐らく700オーバーは初^^
一時期ヤシーユと仲間が某掲示板で紹介された時に700近いアクセス(推定)を頂きましたが、どうやらそれを超えましたね。

ひょっとすると、一日8時間宣言が効いたのでしょうか?(関係ないかも)
だとすれば、何とか1日8時間ペースを続けてゲームを完成させ、この期待に応えたいところですねぇ。


いけるだろうか…
今年中に100万アクセス(今年の1つの目標w)
少し集中力が下降気味ですが、昨日のエラーが取れたので何とか持ち直せそうです。
そろそろ、クラスの設定ウインドウあたりのスクリーンショットでも公開したいところ。
今日は厄介なエラーが出て、実質2時間ほどしか進んでいません。
こうゆう時に8時間やるのがしんどい…(今日はまだ1時間以上残ってるorz)

ちなみに、待ちに待ったFF12のサントラが5月31日に発売されるという事もありますので、6月1日あたりにゲーム制作を休む予定です。
その日が来るまで頑張ります。
スキルのカテゴリーや属性の種類を可変にしようと思っております。

当初はカテゴリーや属性の種類は固定にする予定でしたが、ヤシーユと仲間3以降はほぼ間違いなく今制作中の2のプログラムをベースに作ることになるので、ここで頑張っておくと3以降で楽できるだろうってことで。

3を作るかどうかは未定なんですけどね(え?)
さっき終わりましたー。
今日は大したエラーは出なかったけど、1日目よりきつかったかも…(ヘタレ)
まだエディターを作るための勉強やライブラリ制作がメインですが、ヤシーユと仲間2の方も少しずつ進行しています。


ついでに余談w
なんとアルゼンチン代表にサネッティが入ってませんorz
死のグループだしGL敗退の可能性も十分あるなこりゃ…
なんと、現時点で8時間突破!

今日はライブラリの大幅改良を余儀なくされ、いきなり試練の日になりましたが、それでも8時間以上できたのて良かったです。(まだ夜もするけど)
少し自信が付きました。(まだ1日目だけどさ…)
・ゲーム制作やサイト運営関係の作業に毎日8時間費やす
8時間やるまでは絶対寝ません(爆)
そして、その時間をきっちり計ります。(計ることで常に時間を意識します)
仮眠は出来ますが30分までとします。
でも、これまでどおり1週間に1回は休みをとります。
(たまーにですが)他に用事があって8時間出来ない時もありますが、それは仕方ありません。

・おかわり&お菓子禁止
腸が弱いアントンは食事制限するしかないでしょう。
おかわり禁止は楽勝ですが、お菓子禁止が難しいかも…

・TV禁止
いえ、これは半分嘘ですw
ただ、朝新聞のTV覧を見て本当にみたいと思った番組しか見ないようにはします。


とりあえず、W杯開幕まではこれらのルールを守ります。
そして、W杯が終わったら、またこのルールを適用する予定です。
W杯期間中は、8時間を6時間くらいに落とし、お菓子を解禁するかも…(食べ過ぎないようにはします)
よし、今日はいつもの1食分くらいしか食べてないぞw
腸の調子も良さそうです。

「食べれない時には食べない」
今まで、こんな当たり前の事が出来ていなかったのです…
「いかにして制作ペースを上げるか?」
これを本気で考えます。

プログラミングレベルの話ではなく、いかにしてやる気を上げ制作時間を長くするかということです。
以前はとにかく、無理にでもゲーム制作を楽しむ事でやる気を維持しようと考えていました。
ですが、それも無理だという結論に至りましたのでw、やはり自分自身を追い込むスタイルに戻します。

ただ、今回は意識改革だけで終わるつもりはありません。←重要
詳細は明日か明後日に発表します。
今日はある一つのエラーを取り除いたところで腹が痛くなって終了。(そのエラーだけで5時間以上かかったけど)

5月の頭辺りから腸の調子が悪すぎる。
週4回は痛むしorz(昨日は立てないくらい痛かった)
原因はただのやけ食いだと思うw
腸の調子がイマイチだと分かっててアイス食べたり、無茶してるから…(←馬鹿)

だからってわけではないけど、明日は休みますね。
やる気がないわけではないので、体調が良くなればもっと制作ペースも上がると思うんだけど…ただのいいわけかなぁw
今日は1ファイルの設定で、BBS&投票&小説の全てにアク禁出来るようにCGIを改造してました。
これでサイトの管理が楽になったー。
またしても大誤算です;
エディター用のGUI関連のライブラリがしょぼすぎるので、また強化しています。
予想以上に難しく、時間がかかりますね…

W杯がすぐそこまで迫ってきているというのに!
その3がなかなか荒れていたので、今回はもう少しまともに管理する予定。
とりあえず、誤字禁止ルールとキャラクターの数を減らして、物語が安定するように工夫してみた。(効果ないかもね)
今回は全体的に混沌としていたので、ある程度読みやすいように編集しておきました。
連投を中心に全部で300くらいは消した気がする…
物語が崩れないように消すのがなかなか大変で、3時間以上かかりましたw

明日はベストの発言を決めるために、最初からもう一度読み直しますかー。
この作業はなかなか楽しかったりするw
まず、クラスのエディットウインドウからー。
レイアウトを整えるのが結構面倒くさい。

…ってか開始1時間くらいで、またライブラリの方で致命的な欠陥が見つかってしまいましたorz
またしばらくヤシーユと仲間2の制作から離れます。

ライブラリが安定するまではもどかしい日々が続きそうだ…
つーか、絶対W杯開幕までに間に合わないよorz
そういやーサッカー日本代表が発表されたようですね。

個人的には、とりあえず中村俊介が選ばれて良かったです^^(今回選ばれない事なんてほとんどあり得ないけど)
自分は中村俊介が出てないと、応援のモチベーションが半分以下になりますからね。
2002年は地獄だった…(W杯1試合も見なかったし)

久保は残念。
正直、今回選ばれたFWで点取ってくれそうな選手が大黒くらいしかいない…
という素人意見(Jほとんど見てないしw)
IP見ると、70連続以上の発言をされた方がおりました。(←気付くのが遅い)
恐縮ですが(話が崩れない程度にですが)こうゆうのは削除させて頂きます。

恐らく「発言は2連続まで」ルールが出来る前のことだったと思うし、多分この方に悪気はないと思うんですけどね。
エンタ、野球、TRICK、K-1等…
TRICKとK-1以外は、一応TV付けながら制作してましたけど、気になってほとんど進みませんねw

今日は、プログラムを少しだけ進ませ、登場するクラスを大雑把に決めたところで終了。
敵専用のクラスを除けば、クラスの種類は13か14くらいの数になりそう。
何故かパ・リーグを応援してしまうアントンです。
中日と日ハムファンなのでその2チームを応援するのは当たり前なんですが、その他のカードに関しては、気付いたらパ・リーグのチームを応援している自分がいる…

日本シリーズの時も大抵そうなるし^^;
何故だろう…

通ぶりたいだけかもw
悩んだ挙句、「闘わせない」という結論に至りました。

確かに、前作ではヤシーユが序盤で回復スキルを覚えてくれるおかげで、ヒーラー等の回復キャラがいなくても(回復スキルを覚えなくても)ある程度安定した戦いが出来る…ヤシーユがいないと(略)
この問題に関しては別の何かで補いますのでご安心下さい。

普通に「主人公なんだからヤシーユで闘いたい」という意見も多いかと思われますが、ご了承下さい。
システム重視、ゲーム性重視がアントンのゲームであり、アントンのやり方なのです。

ちなみに、これは手抜きではありませんw
むしろ、ヤシーユが戦闘に参加した方が簡単に作れます。(リーダーを決めるシステムを作らないといけないわけだし)


では、今からヤシ仲2に登場するクラスを考えます。
では、今からヤシーユと仲間2の制作を始めます!
これからこのブログでもヤシーユと仲間2の記事が多くなると思いますよ。(前にも同じことを言った気がするなぁ)
今日もまた厄介なエラーが…
エラー出ると、やる気がなくなって眠くなるんだよなぁorz
今日12時間以上寝たかも(爆)

ライブラリ制作が終わればとりあえずエラー地獄からは抜け出せると思いますので、もう少しの辛抱…もう少しでヤシーユと仲間2の制作の方に(←何回言ってんだか)

まぁヤシーユと仲間2の制作も大変ですが、今とは異なるベクトルの大変さ(地味な作業が多くて逆に大変w)なのできっと乗り越えられると思います。
と自分に言い聞かせるように言ってみた(笑)
やっと1週間以上前に言っていたエラーがとれましたー。
(エラーとほとんど関係ないものも含めてですが)色々勉強したり、根本的な設計から変えたりして時間がかかってしまいました…

明日は休んで、明後日からは多分ヤシーユと仲間2の制作に戻ります。
やっと希望の光が差し込んでまいりました。
今週はいけるのか!?

そろそろヤシーユと仲間2の制作に戻りたい…
そろそろ妥協してエラーの出ないやり方(あまり望ましくないやり方ですが)にするかな。

今週はわりと忙しかったし、エラーでやる気を無くしてしまったので、1日平均3、4時間程度しか出来なかったですね…
来週こそは頑張ります!(と、毎週言ってる気がしないでもないw)
基本的に制作作業に集中したいし、何より今は大苦戦中だし…
すんまそん。

さて、明日は用事があってプログラミング出来ないぞ。(ホンマです)

 ← | おもしろゲームブログ  | →  Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。