FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だいぶライブラリが強化出来ました。
まだまだ不安定なんですけどね。

今はファイル操作(セーブやロード等)に関する処理の制作効率を上げるようなプログラムを組んでいます。
こうゆうのはもっと早くやっておけば良かったのですが、あの時とはプログラミングスタイルが違うし、仕方がないかなぁという気もします。

ヤシーユと仲間2の方は、エディターの方の企画がまだ半分くらいしか出来てない…(今はまだライブラリ制作に力を入れていますので、あまり進んでおりません)
スポンサーサイト
今日は、ヤシ仲2の企画を少しとライブラリ制作をやりました。
ヤシ仲2のプログラムはまだほとんど進んでおりません(遅)

ちなみに、明日は午前も午後も用事があるのでほとんど作れませんね…
夜に少しやるだけになるかな。
面白いゲームを作りたいのか?
それとも、SRPGのエディターを作りたいのか?

一応前者なのですが、エディターでみんなにゲームを作って欲しいと言う願望も少なからずある。
ただし、エディターに凝ると時間がかかり過ぎてしまうので、その辺のバランスが難しい…(あとエディターを考慮すると、ゲームシステムを変更せざるを得ない事もあったりする)

ただ、それほど手間のかからない部分は、なるべく設定出来るようにしたいんだよね。
例えばランダム成長のON/OFFとか。
いきなり物凄い勢いで投票して頂き驚いています。
とにかく感謝いたします^^
集中力がなくなってきたので休憩します…
今日も8時間は出来そうにないけど(コラ)、最近順調に進んでいますよ。

それと、近々アクエディ2の要望投票所を設置するかも。
うわああorz
これは信じたくない…

確かに運動量は落ちたが、彼が魅せるパフォーマンスはまだまだ特別なものだから…
全盛期だとロナウジーニョを超えるかもなぁ。(詳しく知らないけどw)

残念!
やっぱヤシーユと仲間2の制作に戻ります!
まだライブラリが完成したわけではないし、制作途中で問題が発覚しそう(自信なし)なので、時にはライブラリをいじりながらゲーム制作をする事になりそうですが。
別に新しい技術を勉強しなくても(今までゲームを作ってきたように)ゲームは作れるのだが、それだとプログラミングが上達しない…
もちろん、勉強の方にばかり力を入れてゲームが完成しない事は絶対避けたいけど…
その辺のバランスが難しいんだよね。

W杯開幕までにはヤシーユと仲間2を出したいんだけどなぁ。
間に合うかどうか微妙になってきました。
エディターとゲームのプロセス間の連携について勉強中。
「テストプレイ」を想定して、エディター側からゲームプログラムを呼び出したり、ゲームを終了した時にエディターに結果(正常に終了されたか等)を返したりといった事を実験しています。

それと、今日突然ヤシーユと仲間2のアイデアを閃きました!(←マジで嬉しかった)
まだ企画が完成したわけではないので、ゲームの内容についてはもう少し後で話しますね。
背もたれがぶっ壊れ、もたれる事が出来なくなった…

でも、この方がなんだか気持ちが絞まります!(プラス思考)
今日はよく進みそうだわw
4月15日に言っていたバグがようやく取れました。
すっきりしたー。

ヤシーユと仲間2の制作に戻れる日も近いと思います。
順調にいけば、あと2、3日で作れるようになるかな。
今週の制作時間は一日平均5時間くらいですかね。
来週は8時間目指して頑張りますか。

制作を楽しむのが目標といったけど、やはり難しい…
毎日調べてばっかだし…
昔は楽しかったけどなぁ。(また昔話か)

イチローは練習で体を痛めつけるのが好きだと言う。
苦しむことが逆に楽しいのだと…
これは見習うべき姿ですねw
ついにアントンがやりました!
プレイ時間およそ57時間…やっと、この楽しみから解放されます。(日本語おかしい?)

終盤のダンジョンでだれたとか、音楽のボリュームが抑えてあったりとか(←個人的には一番残念な点)文句もありますが、とにかく面白かった。
全然集中できないので、先にFF12をクリアすることにしますねw
集中できないのはFF12だけが原因ではないかもしれないけど;
とにかくクリアするまでは、プログラムの方は1日2、3時間くらいのペースに落とします。

やっぱRPGで遊ぶと、人間駄目になるなorz
レジヤシなら10時間でクリアできるけど、FFは60時間とかかかるから、ゲーム制作にかなりの支障が…
今後2年間はRPGで遊ばないと誓っておきますかw
ゲーム終盤は知人のプレイを少し見てたから、あとどれくらいの長さか大体分かる…
勢いでエンディングも見ちゃったけどorz

ちなみに、隠しダンジョンとかあっても多分やりません。
FFを遊んだのも音楽を聴きたかったからだしね。

それにしても今回のFFは面白いなぁ。
FF8が好きじゃない&FF9はすぐやめたアントンが言うのだから間違いありませんw
でも、敵はメチャメチャ強いですよ。(そこがいいんだけど)
今日は休憩しようと思う。
家業の手伝いもあるし、FF12もあるし…w
やっぱりONとOFFの切り替えは大事ですよね?(聞くな)
ようやくC++らしい(というかオブジェクト指向らしい)書き方が身についてきたかも。
プログラム習いたての頃は、ただただゲーム作りたいというだけでその過程はどうでも良かった…
アントンも変わったもんだw

今、結構充実した日々を送っています。
ちなみに、FF12はまだ1時間やっただけ(←もういいよ)

最近ライブラリ制作というより、ネットで調べたり勉強したりしている時間が多いですね。
「C/C++」の内のCの部分はほとんど問題ないけど、C++の部分はまだまだ未熟だったりするんですよ…
マラソンと地獄アクションシリーズ以外はほとんどC言語で書いてたし、アクエディもC++の基礎部分しか使ってないし(しかも、色々間違った使い方してたorz)
どうしても分からないところがあるのですが、とりあえず飛ばす事にしましたー。

また調子のいい時にやります。(後々大変な事になりそうだけど…

ある程度プログラムが進めば気持ちが落ち着いて、FF12で現実逃避しなくて済みますのでw
FF12のプレイ時間:昨日2時間30分、今日はまだ0時間(だから何だ)
今日もエラー出まくりで結局残ったコードは100行程度。
そして、気分転換にとFF12をやると止まらなくなります。
今日も4時間遊んでしまった…
駄目だなぁ…orz

制作時間とFFのプレイ時間が同等になりつつあります。
またエディターの話。

レジヤシやヤシーユと仲間のテキストデータをご覧になられた方はご存知でしょうが、私のゲームでは半角文字を使用する事が多いです。(ゲーム中で漢字をほとんどみかけないのはそのせいですw 普通にひらがな好きというかレトロな雰囲気が好きというのもありますが)

ただ、今回はエディター付きなので、アクションエディターのメッセージ入力のように全角文字に対応させないとまずいよなぁ。
ってことで、今は全角を扱うための仕掛けをライブラリに盛り込んでいます。
普通に入出力させるだけならすぐなんですけど。
不覚にもFF12にはまっています;
システム面に関しては好みではないのだが、それでもはまるわはまるわ…
(FFに限らず)やっぱRPGって中毒性あるなぁと思った。

レジヤシの続編もいつか作りたい。
レジヤシはどの作品も不完全燃焼なところがあるしw
でも作るとしても、それは半年以上後の話…
正直FF12がやりたいからというのもあるw
普通に疲れを取るためでもありますけどね。

最近プログラムの方は、文字列クラス(要するに文字データを扱いやすくしている)を作ったり地味な作業が続いています。
C言語経験者にしか分からない事を言いますと、今までほとんどchar *で文字列を扱っていたのです…
char *は速いけど面倒な時がある。
アクエディ2とか速度が要求されるゲームでは必要に応じてchar *を使うとして、その他の文字列は、基本的に自作の文字列クラスを使って作業効率を良くしたい。


最近、日記の中身がない気が…w
今日は6時間半肉体労働を強いられ(+2時間FF)、プログラムの方はほとんど進まず^^;
それどころか、また勉強する事が増えてしまったではないか!
うひょー!最高!!
特にフィールド系の音楽が最高過ぎ!
今FF12で遊んでいる方は、音楽に耳を傾けて遊んでみてください。
そして、5月31日にはサントラを買いましょうw

ちなみに、FF12のプレイ時間は、3日で4時間半…
いきなり予定が狂ってしまった…orz
やり始めてしまったアントンです…
音楽が目当てなんですがね。
でも、音量がかなり抑えられてて聴こえないよorz
音楽、声、効果音の各ボリュームを設定出来たら良かったんだけどなぁ…

多分休憩時間にやるだけなんで、毎日30分~1時間くらいのペースでやります。
というか、今はゲームにハマりたくないんだ…w
まだまだ時間かかりますorz

とりあえず、ライブラリの制作にあと1~3週間かかると思う。
予定外もいいとこだが…
今、色々新しい技術を取り入れているので、エラーで悩まされることが多いのです。(だから、1~3週間というアバウトな期間に)

さらに、そこからゲーム完成まで1ヶ月はかかるだろうから、ゲームの公開は5月の中旬以降となってしまいますね。

あまり先を考えると、胃が痛くなるのでやめようw
実は、管理人は途中までですが、このゲームのテストプレイヤーとなり、少しだけ制作に貢献していたりします。

難易度が高めだったり隠し要素もあったりで、やり込み派にはたまらないゲームです。
実は管理がめんどくさくなって、ただの配布ページのリンク集にしようとおもってしまったんですが、思いとどまりましたw
結局、登録方法は、従来と同じやり方でOKです。

ただし、ゲームのバージョンや更新履歴を表示しない方向でいきます。
つまり一度登録してもらったら、ゲームを更新する時も管理人はゲームを再UPするだけでページの更新はしなくていいという…
手抜きでゴメンなさいw

これから、ゲーム制作に費やせる時間が少し減るかもしれないので、運営面での負担を減らしたヘタレです。
今週末も時間とれるかどうか怪しいです…
それでも、普通に学校行ってる人よりは時間あるでしょうけどw

なかなかエラーもとれないし、とにかくじっくり待って下さい。

 ← | おもしろゲームブログ  | →  Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。