FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんなヘタレ作者なのに…w
ありがとうございます。

それにしても、もう3月も終わりかぁ。
スポンサーサイト
もう一日何時間やるとか、いつまでに完成させるとかどうでもいいやw
制作中止にならないためにも、とにかく楽しみながら作るのが当面の目標ってことで。
只今ゲームシステムの企画をちょっと改良したり、エディターの企画をしたりしています。

やっぱ、ゲーム制作では企画段階が一番えらいかも。
この時期でほとんどゲームの面白さが決まってしまうから、プレッシャーがかかる…(プレッシャーに弱い)
何時間もかかるバグ修正とか絵を描くのも大変だけど。

しかしまぁ、やる気がない&胃が痛いのが理由で1ヶ月以上休んだわけですが、結局今もやる気がそれほどなくてw、胃もなんか、痛いまでは言わんけど、なんかおかしいです。(駄文失敬w)

ああどーしよw
とりあえず、ちょっと早い気もするけど明日は休みますね。
なんかえらい高機能なチャットになりましたよ。

どうぞご利用下さい。
ってか眠れませんでしたorz
欧州CLが気になってたからかなw

さて、今日はチャットのレンタル先を変えようと思います。
ずっと前から指摘されていたことなんですが(汗)、トップページから入室者が確認できるようなチャットにしますね。
では、ヤシーユと仲間2の企画に戻ります。

ゲームシステムの企画に関してはほとんど完成していますから、後はスキルやアイテムの種類、エディターでどこまで細かく設定出来るか…などなど。
4-1が神過ぎる…
難しいけど、頑張れるステージです。
↓リザルドさんのサイトでやってますよ。
http://hp25.0zero.jp/458/tll26k/

自分は、ほぼ毎日チェックしていますw
ウインドウモード関連のプログラムが終わります。
恐らくまだ色んな問題が潜んでいるでしょうけど、後はヤシーユと仲間2を作りながら修正していこうかなぁと考えております。
ウインドウモードですが、全ての色数に対応するのは面倒なので16ビットだけにします。
全ての色数に対応させようと思うと、速度を落とすか開発効率を落とすかしないといけない為…

本当は、8ビットも対応させたいけど自分の環境では確認できないorz


DirectDrawじゃなくてDIBというのを使えば、色数なんて気にしなくてもいいのだけど…でもそれだとアクエディが作れないからしゃあないですね。
半分ですw
4時間くらいはやります。

あまり上手く進んでないせいか、なんかやる気起きないんだよなぁ。
悪循環ですが…
予想をはるかに上回る大変さですorz
ヤシーユと仲間2に取り掛かるのは4月からになるかも。

これでも今週は一日8時間以上やってるんだけどなぁ…
駄目だ…
(いつものことだけど)これも予想以上に時間かかるorz

とは言え、一度ウインドウモードの仕組みを作ってしまえばアクエディ2等でもずっと使いまわせるので、今は我慢して頑張りますか…
「本当はv1.94からが完全版です!」と…w

ごめんなさいorz
とにかく良かった~
ちなみに韓国に3回負けたら、今年はプロ野球を一切見ないつもりでした。(マジ)

さて、WBCも終わったことだし、これまで以上にゲーム制作に集中していきたいと思います。
16、32bit色での単純な描画は成功。
ってか、別に初めてウインドウモードを勉強したわけではないので、それほど時間はかからなかったけどね。

ウインドウモードを断念する可能性が60%と言いましたが、それほど苦にならなさそうなのでこのまま突っ走りますw
ただ、パレットアニメーション(アクエディで言えば、無敵時の光る処理)等の一部の処理は、ウインドウモードでは無効になります。
する可能性が60%くらい^^;
自分が愛用している「DirectDrawで256色」だと色々面倒なので。

いや、出来ない事はないですけどね!(必死)
重要なのでとにかくチェックして下さい;
アクエディでやば過ぎるミスが発覚orz
詳しい説明は後でします(というか自分がまだ把握しきれていない^^;)が、とにかくまた更新しないといけません。

そして、これまでアクエディでステージの制作をして頂いた人に物凄く迷惑がかかってしまうかもしれません(完全版なのにすみません)
迷惑がかかるのは一部の環境の人だけですが、その一部というのがどれほどの割合なのかは自分には分かりません。
とりあえず、エディター部分で(最低限ですが)自分がやりたいなぁと思っていた事はできそうです。
エディター実験2

↑これがこの前話していたプロパティシート

次はヤシーユと仲間2やアクエディ2で実装予定のDirectXの(エディターではなくゲーム部分の)ウインドウモード(窓化)について勉強します。
アクエディ2でのウインドウモードは微妙だと思うんですけどね。
なんと「やる気激減」の記事を書いてから30分後に解決!

プロパティシートというレイアウトを実現するのに、実に15時間以上の時間をつぎ込みました^^;
これ解決しなかったら.netに移るところでしたよw
ってか行き詰っている時はそんなもんですよね。
何とかFF12の誘惑に負けずに頑張ります。

実は今、我が家にFF12があったりするのだw
正直上手くいってないんだ…orz
リフレッシュするために休みます。
アイス食ったら腹壊したorz
腹弱すぎ…
複数のウインドウを出したり、ウインドウの上側にメニューを付けたり出来るようになりました。

現在ツールバーで苦戦中。
実験

やっと絵や線を表示したり、ウインドウのサイズを調節できたり、マウスの座標を取ったり出来るようになりました。

絵の透過とサイズ調節で苦戦した…
あと、何つってもライブラリ化する作業が大変ですね。(←要するに、今後色んなエディターで使えるように汎用性の高いプログラムを組んでいる)


gifだと縮小表示してくれないのねorz
予想以上に手間はかかるし、分からないことが多過ぎます!

近道ないですかね?(ねえよ)
従来の面倒くさいやり方でWindowsのGUIを実現することになってしまいました。(しまった)
本当は金払ってでも.Netを使いたかった…
でもパフォーマンスが心配だった…

ってか、最近プログラムの話ばかりでごめんなさい。
これといったネタがないからw
今、比較的開発効率の高いMFCというものを勉強してますが、はっきし言って使いづらいですねorz
効率悪いけど、今までどおりAPIでゴリゴリいくかな…
プログラミングスタイルを変えたり、使用するライブラリを変えたり作ったりで大変…というか時間がかかります。

ヤシーユと仲間2に取り掛かるのは、来週から…になるといいなぁ…

 ← | おもしろゲームブログ  | →  Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。