FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
いやー、ほんとありがたい^^
まだまだ(多分このサイトが存続している間は)募集中です。
長期休養前と比べると、やはり調子はいい。
勉強はそれほど進まないんですが(汗)、一日6時間以上してもそれなりに元気で集中力もあるので。
今「アクションエディターBBS」では、物凄い勢いでステージや画像がUPされております。
ただ、自分は今本気モードに突入しており、ステージはたまーにしか遊べなくなるので(というか全部見たいけど我慢するので)感想は少なめになるかもしれません。(でも大会の作品は全部やります)

BBSはさらに盛り上がって欲しいですが、それより早くアクエディ2を完成させた方がいいのかな…とかw


そういやぁ、以前地獄アクション2の時に「今後、BBSのステージは週に1、2作しか遊ばないことに決めました」とか言った覚えがあるなぁ…
結局1ヶ月も持たずに週に10作くらい遊ぶようになったw
詳しくはゲームBBSをご覧下さい。

完全版になってからはなるべく修正はしたくなかったのですが、今回のような致命的なバグや明らかにおかしなバグは修正します。
とりあえず、WindowsGUIのプログラムを何を使って作るかに悩んでいます。(APIベタ打ちかMFCか.NetFrameWorkか)
今はそれについて調べたり実験したりしている所ですが、正直非常に厄介…

あと1週間くらいゲーム制作には取り掛かれないかもしれない…
ただ、いつまでも同じ知識でゲームを作る(レジヤシ3やレジヤシ4がそんな感じだった)より充実感はあるんですけどね。

多分この試練を乗り越えれば色んなゲームを量産できる態勢になると思う(もう当分Javaとか勉強しないと思うw)ので、少しは期待して待っていて下さい。
ゲームシステムの企画が90%くらい完成。
次の作品はヤシーユと仲間2でほぼ決まり…
ただし、今回はそれほど大規模な作品にするつもりはなく、実はアクションエディター2の為の技術的な実験をするのが一番の目的だったりします…

前述したとおり、ヤシーユと仲間2とアクションエディター2はゲームとエディターとでプログラムを分けます。
エディターはWindowsのGUI(要するに「カスタムキーの設定.exe」みたいな感じ)を用いて作る予定ですが、作者はWindowsのGUIには慣れていません。
いきなりWindowsのGUIでアクションエディター2を作ると多分死にますw
というわけで、比較的楽なヤシーユと仲間2を作ることになったわけです。(まだ100%決まったわけではないですが)
ちなみにここで言う「改造」というのは、画像等の素材を独自に用意してそれでステージを作るってことね。
完成したら、是非ゲーム登録をw
そろそろ掃除しないと…(2ヶ月間掃除してない)

でも、明後日からはマジになってやりますよ!
1日8時間ペースといきたいところですが、よく考えたらWBC(ボクシングではなくて野球)を見たいので1日6、7時間くらいのペースで行きたいと思います。
制作時間よりどれだけ集中できるかが大事なんですけどね。

Before  ← | おもしろゲームブログ  | →