FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓リザルドのページ (アクエディの紹介や攻略)
http://hp25.0zero.jp/458/tll26k/

↓ば~にぃのページ (レジヤシ3ソリチュード、レジヤシ4を少し攻略)
http://www.freepe.com/ii.cgi?ramarbernie


それではキックオフ!(何)
スポンサーサイト
開発補助ソフトの勉強をして、コンパイル時間(テストプレイをする時の起動時間と思って下さい)を短縮させることに成功。
これでストレスも減るかもしんない。
しかし肝心の作者は、まだゲーム制作に専念できない状態が続いております…ご了承ください。

ちなみに今は、主に開発効率を上げるための勉強をしてたりします。
ホンマで。
荒川選手おめでとう!
自分はLIVEで見てました。
やっぱメダル取らないと感動しないよね、ぶっちゃけw

んで、最近そのオリンピックのせいで(就寝時間・起床時間が安定しないから)体がちょっとだるいんですよ…
ヤシーユと仲間2やアクションエディター2では、エディターとゲームのプログラム(実行ファイル)を分けて、テストプレイの時はエディターからゲームのプログラムを呼び出すという形でいく予定。(ってかこれが普通?w)

あと、ヤシーユと仲間2に関してはウインドウモード(窓化)に対応させる予定。
今はアクエディの宣伝やプログラムの勉強、ゲームの企画等をしています。

今週は一日平均5時間くらいやるつもりです。
さらに、もうしばらくしたら一日8時間はやるつもり(←相変わらず暇人)
お蔭様で完全版になりましたー。
今まで応援してくださった方、ありがとうございました。

ちなみに、完全版になっても中身は一緒ですよ。(Verも1.86のまま)
正直アクエディ2の企画(まだ少し)とヤシーユと仲間2の企画を比較すると、アクエディ2の方が作るのも遊ぶのも面白そうだ…
でも、それだけで作るゲームを判断するわけではありません。(何が言いたい)

しかしアレだ…
レジヤシ4程じゃないけど、企画に物凄い時間かかってますorz
悪いことではないと思うけど、ちょっと辛いw
ファイアーエム○レムみたいなシステムで、ある程度本格的なエディット機能がついたフリーソフトってありますか?
あったら教えて下さい。
今日はプログラムの勉強とヤシーユと仲間2等の企画をやりました。
何回企画やってんだという突っ込みはなしで…w

次の作品はヤシーユと仲間2になるかな…と言いたい所なんですがまだ企画が微妙…
やっぱり企画の出来次第なんですよ。


ちなみに、現段階での制作確率はこんな感じです。

ヤシーユと仲間2 35%
アクションエディター2 20%
Javaでクソゲーミニゲーム 10%
レジヤシ4のアレンジ 5%
その他 30%
Javaを少しだけ勉強しました。
デザインパターンの方も、参考書を30ページくらい読んだだけ…

うーん、思ったよりしんどいなぁ…
オリンピックが終わったら多少マシになると思うんですが(言い訳)
熱しやすく冷めやすい性格なので、勉強したいと思ってやってもすぐ飽きるorz

でもでも、明日は本気で勉強する予定。
自分のノートにも「明日はやる」と書いてありますしw
日本メダルない…
でもスピードスケート男子500Mには期待しています。

それにしても、今年はスポーツのイベントが凄いね…
オリンピック、ワールドカップ、WBC(野球の世界大会)と目白押しで、ゲーム制作に集中できるかどうかが心配だw

※以下編集
スピードスケート500Mも駄目かよorz
あぁ…
あとはフィギュア…w
思い切って勉強しようと思います。

特にゲームを作る予定はありません(何か閃いたら作ります)が、Java自体に興味があるし、アクエディのブラウザゲーム版もいずれは作りたいので…
まぁ文法はC++に酷似しているので楽です^^

あと、前々から言っているデザインパターン(開発効率を上げる為のプログラミング技術だと思って下さい)というものを習うためでもあります。
なんと去年買ったデザインパターンの参考書がJavaで書かれているw(知ってて買ったんだけど)
さらに、Javaを習うこと自体がプログラミング全般のレベルアップに繋がるような気がする。

多分ある程度デザインパターンを習得してからゲーム制作に取り掛かります。
作るゲームはヤシーユと仲間2かアクションエディター2かJavaでなんかか…(多分レジヤシ4のアレンジは作りません)
これからはアクションエディターのようなゲーム制作ソフト、または簡単に改造出来てしかも配布できるようなソフトを中心に作っていきたいです。
中でもアクションエディターシリーズには物凄い愛情を注いでいくことになると思いますw

ただのRPGとか普通に遊ぶだけのゲームはもう作らないかもしれません…
昨日の
> ステージによっては遅くなるケースもあるけど
っていうのは半分誤りです^^;
ステージの読み込みが少し遅くなるだけで、アクション中は遅くなりません。


んで巨大化の描画ですが、今かなーり速くなってますね。
普段から巨大化を多用している人はすぐ違いが分かるかも。

ちなみに、このバージョンv1.86の公開は明日あたりになりそうです。
本当はv1.95にしたいけど、どうしてもv2以上にしたくないので、0.01だけ上げときます…
アクションエディター2が出ると紛らわしいのでw
なんか一部の環境で拡大縮小表示に不具合があるようです。
エディット画面でアイテムが表示されなかったり、アクション画面でキャラを巨大化させると透過されなかったり。

なので、次のバージョンではこれを修正致します。
あと、巨大化の処理を高速化(ステージによっては遅くなるケースもあるけど)します。
次の作品からやねうらお氏のSDKを使おうかどうか検討中です。(言語を変えるわけではありません)

慣れるまでは時間がかかるでしょうが、慣れたら開発効率が上がると思います。
あと、実行速度も上がるかも。
何故かはまってます。
一人で遊べるしね。

んで、今のところ連続14回が最高記録。

いきなり膝から始めるなんて外道ですよ!
私は地面にボールがある状態から、足でボールを浮かせてからカウントしております。(何故か必死)
v1.84βでヤシーユに「なわばり」(視界)が設定できるようになりました。
需要があるかどうか分からないけど^^;

ヘルプ見るより試した方が速いかな。
アクションエディターをさらに改良します。
ヒントは「嘆きの村」…
やべ…
全然ゲーム作る意欲が湧いてこない…

プログラムの勉強すらしてないorz
勉強したいことは山ほどあるのだが、ありすぎて手が付けづらいというのもあるw

でも、例えこのまま制作意欲が湧いてこなくても、2月中にはゲーム制作を再開する…と思います。
その場合また地獄の日々が始まることになるけど、自分が成長するための試練ということでw
アクションエディターの登録申請を終えました。
予定では、ゲームの登録は完全版になってからでしたが、ベクターへのみ登録することに。

アクエディファンが増えるように祈りますw

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。