FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつかJAVAを習う予定。
目標はとりあえず、アクエディのブラウザゲーム版みたいなソフトを完成させること…

「いつか」っていつだろう?w
スポンサーサイト
ヤシーユと仲間2の企画してます。(寝る前に少し考えた程度だけど)
ヤシーユと仲間はシステム面で穴だらけなんで、それらを修正するだけでかなりの進化が望めるとは思いますが…
問題はバトルシステムなんだよなぁ…

あ、ちなみに次ヤシーユと仲間2を作るかどうかまだ分かりません^^;
レジヤシ4のアレンジやアクエディ2を作ることも考えていますし、全く新しい作品を作るかもしれません。


参考までに、ご希望の作品をコメントで教えて下さい。
※一つの参考にするだけです。
ヤシーユと仲間2に10票(あり得ない)とか入っても別のゲームを作ることも大いにあります。
えーと、アクションエディターv1.74でステージをセーブした時の拡張子が「.stg3_165」となっていました^^;
これを「.stg3_174」となるように修正しておきました。
(ゲームのバージョンは上げておりません。更新履歴にも書きません)
ついに「かくさん」+「しゅじんこうをねらう」処理が完成。
頭では分かっているつもりでも、なかなか正常に動いてくれず苦戦しました…

これだけの事で8時間以上費やしたので、一度お試し下さいw
特にシューティング好きの方。
とりあえず、スクロール中でもショットが主人公の方に向かうようになりました。(これだけで5時間かかったよorz)

後は巨大化とか衝撃処理に対応させれば完成かな。
オートスクロール中だと主人公に当たらない…

んまぁ胃が痛くならないように少しずつ頑張ります。
今ゲーム制作にほとんど時間を費やしていないのは、胃がやばいからというのもあるんですよ(マジで)
「しゅじんこうをねらう」+「かくさん」ができるようになる予定。

ショット数が奇数だと真ん中のショットが主人公の方に飛んでいき、他のショットは主人公を中心に散っていくわけです。

ショット数が偶数なら、主人公は静止していれば当たりません。
もちろん近距離だったり、角度が低かったら当たりますが。
アクエディ大会BBS
http://www.omoshiro-game.com/menu_special_bbs/cbbs_actioneditor_c/cbbs.cgi

未だ参加者3名orz
テキトーなステージでいいから出して~
いや、マジで大会廃止しますよ(←脅し…になってない)

特に規約には書いてありませんが、過去にアクションエディターBBSの方で投稿された作品でも構いません。(既に遊んだ人にとっては新鮮さが欠けるかもしれませんが)
サンプルステージが遊べるv1.62を公開いたしました!
既にアクエディに慣れてしまった人がやる必要はないでしょう。

で、休むとか休まないとかの話ですが、やる気があって制作を楽しめる状態の時に限りゲームを作っていきたいと思います。
当分の間は1日平均1時間くらい…
やっぱり、少しずつでもゲーム制作していこうかなと思っているアントンです。
ってか今週は少しずつサンプルステージ作ってたけど。

んで、そのサンプルステージは予定通りの10ステージが完成。
通常モードの6ステージは(通常クリアなら)楽。
ちょっと説明がうざいかもw
地獄モードの4ステージは難しいと思いますが、これまでの地獄アクションシリーズと比べるとかなり簡単だと思います。
アクションエディターのサンプルステージですが、4ステージから10ステージくらいに増やすことにします。

デフォルトのパレットで制作し、さらに説明用の看板を配置した通常モードが6ステージ。(通常1-1で、ほとんど全ての配置物の説明をしますがw)
そして、説明なしでデフォルトのパレットを用いて制作した地獄モードが4ステージってところです。

明日あたりに全ステージ完成するかも。
もう決めました!

やっぱ、だれながらゲームを作っている時間が勿体無いので、サイト運営当初くらいのやる気に戻るまではゲーム制作は休ませて頂きます…
多分一ヶ月以上休む(汗)

休むといっても、バグの対処はします。
あと、プログラムを少し勉強する予定。(数週間前に言ってたデザインパターンとか)
勉強している間にゲームが作りたくなる…そんな風になればいいけど。
今日は休みながら、今後の活動について考えたいと思います。
発表は今日の夜。
サンプルステージが遊べる次のバージョンの公開は、わけあって土曜日以降になります。

単に土曜日に知り合い(アクエディ初心者)がサンプルステージで遊ぶところを間近で見れるので、それを参考に調整をする予定なので。
サンプルステージを心待ちにしている人は少ないだろうし、焦ることもないでしょう。

んで、これから何をするかというと…まだ考え中^^;
もう冬休みも終わるし、ここらで一旦ゲーム制作休止するかなぁ…
やっぱ、ステージ作るのってえらいね。
アクエディ2ではもっと気軽に制作に取り組めるようにしたいところです。

アクエディ1の同時コピー機能にしても、もっと早く実装すれば良かった…
ってことで今日は終了…

最近またダレてきたなぁ(調子の波が激し過ぎ)
おもしろゲーム小説のページを更新して、ダブル(トリプル)コピーのプログラム打ち込んで(テストはまだ)…
そんだけかorz

今日はもうやる気がないので、明日頑張ります。
結局サンプルステージは、本サイトの常連さんのステージを使わせて頂くことになりました。

実際のところ、管理人よりアップロードBBSの常連さんの方が上手いです。
管理人はほとんどステージ作ったことないしねw(なんか作る気がしない)

それと今、ダブルコピー&トリプルコピー機能を付けようとしていたりします。
ダブルコピーは敵とアイテムの同時コピーの事で、Shift+右クリックで行います。
トリプルコピーはブロックと敵とアイテムの同時コピーの事で、Ctrl+右クリックで行います。

メッチャ便利かも。
リプレイのバグも直ったし、そろそろサンプルステージ作るかな。
なんか気が重いけど…

サンプルステージの狙いは「デフォルトのパレットを覚えてもらう」ことです。
敵の「いどうタイプ」を変えたり、アイテム取得時の効果を変えたり、アクションを追加したりするつもりはありません。(ブロック化や無敵化程度の事はします)
ヤシーユが飛行状態だと全く動かない…のは直ったけど、もう一つのバグが直せないので更新はもう少し後です。

やっぱ、バグ修正とか地味な作業になるとやる気が落ちるなぁ…orz
ずっと新機能の実装とかならゲーム制作も楽しいんだけど。
テストプレイでクリアしても落ちなくなりましたよ。

さて、今のアクションエディターで問題がなければ(ある程度の期間バグ報告がなければ)β表記を取るかな。
リプレイ実装したばかりなので、まだバグがありそうですけど…
テストプレイでクリアボールに触れると落ちるバグが発覚!
メチャメチャ致命的ですねorz

制作したステージが無駄にならないように祈ります。
なんとか寝るまでに、アクションエディターのリプレイ+いろいろバージョン(1.31β)を公開することが出来ました!

リプレイがステージ制作のインセンティブとなれば幸いです。
公開間近にリプレイ関係で問題が発覚!
ちょっと待ってね…ってかもう寝るw

ちなみに、リプレイの保存はF1(最新のプレイを保存)とF2(一つ前のプレイを保存)で行うことになりました。
なんですが、バグもいくつか修正したいので公開はもう少し後になります。

リプレイデータの容量は、10分で1.3MB(+ステージデータの容量)とリプレイにしては軽いですよ!
BBSにて色んなバグ報告やご要望を寄せて頂いておりますが、これらに取り掛かるのはリプレイを実装したあとになります。(中途半端なところで止められませんので)

さて、今日は3時間くらいは作れるかな…
順調に行けば明日にでもリプレイは完成します。
今年もよろしくお願いします。
ニートからすりゃあ、正月なんて鬱になるだけだけどw

で、とりあえず今年の抱負。
1.カウンターを100万まで回す
2.プログラミングをメチャメチャ上達させる(アバウト)

あえて、何をどれだけ作るとかは書きませんでした…
何を作るかなんて、その時の気分によってころころ変わってしまうしね。

 ← | おもしろゲームブログ  | → 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。