おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は、アクションエディターではやり残したことが多すぎるんです…

今はやる気がないのであまり大きなことは言えませんがw、アクションエディター2を完成させるまでは、おもしろゲーム神殿は閉鎖しないと思いますね。
スポンサーサイト
ヘルプを書き始めました。
やっぱえらいorz

どうもやる気が出ないので、明日は休みます。
前に休んでから数日しか経ってないけどね…
今から「ゲーム制作」を「ゲーム製作」と書くことにしようかと迷ったけどやめました。(は?)
辞書等で調べても、芸術的な作品は「制作」の方で正解のようですね。

それと、これからは「(笑)」よりも「w」を使うことが多くなります。
思った以上に「w」が普及しているようなので、今となっては分からない人も少ないのかなーと。
微妙に○○ゃ○ね○ーなので、使うこと自体に抵抗はありませんがw
今度こそリニューアル完了!
失敗した時間も含めて、リニューアルで4時間使った^^;
欠点がありました…
修正します(しばらく不具合があるかも)
やっぱブログでデザインとかこだわると大変ですねorz

でもとりあえず、リニューアル完了致しました!
しばらく不具合があるかもしれません…(まぁ深夜だし)
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v1.01b.zip
・アイテムを取得した時のメッセージで、改行だけの行がある時にメッセージウインドウの縦幅が足りなくなるバグを修正。
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v1.00b.zip
・一部の環境でアクションC、Dが使用できないバグを修正

・アクションページの「しようキー」で「アクションD(ついか)」が選択できないバグを修正

・キャラが移動ブロックから降りても、まだブロックに乗っているかのように移動してしまうことがあるバグを修正。
その代わり、今はちょっと操作性が悪いですorz

・消滅ショットが設定出来る様になる(詳細は昨日の記事をご覧下さい)

・アイテムを取得した時のメッセージウインドウの幅を文章に合わせる

・構成エディタを改良(説明がめんどいので実際に起動して見て下さい 爆)

・一部の環境でMIDIが再生されないバグを修正…出来た自信はない(汗)
まだ問題があればBBS等でご報告下さい。
ショットの「かんつう」パラメーターで、剣やショットに当たった時に消滅するかどうかを設定出来るようにしますね。
「OFF」、「ON」、「OFF(しょうめつ)」、「ON(しょうめつ)」という風に。
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v0.99b.zip
・「カスタムキーの設定.exe」(キー割り当ての設定ツール)を添付

・Y座標18以上に敵を配置すると死んでしまうバグを修正(v0.98のみのバグ)

・デフォルトパレットで、伝説の魔道士のショットの「なわばり」を ブロック8B→まえブロック10A に変える(またまたミス)
※11/27 AM11:26 に画像を更新しました。(コピー&ペーストボタンの画像)
11:26以前にDLしてしまった人は再DLお願いします…


http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v0.98b.zip
・ステージのサイズを拡張しました。
これにより、敵やショットや剣が(特に上下の画面外で)消えたり予期せぬ位置に補正されることが少なくなりました。
剣の表示位置がおかしいバグも直っています。

・ページのコピー&ペースト機能を付けました。

・デフォルトパレットで、
忍び寄る霊魂の透明化の「タイミング」を0→30としました。
雷使いのショットの「かんつう」をOFF→ONとしました。
打ちミスが多くてすみませんorz



ついさっき移動ブロック関連のバグを見つけましたorz
全ページ(パラメーター)のコピー&ペースト、1ページのみのコピー&ペーストが可能になりました。
公開はわけあってステージの拡張などを行った後になりますが…

全ページのコピーはパレットを作る時に便利です。
既に配置したキャラをコピーしてパレットにペーストとか…

1ページのコピーは普通に便利ですね。
忘れてましたorz
もう何ヶ月も続いていたのに、勿体無いことしたな…
↓の処理が結構大変そうなので、やる気がなくなりました(笑)
説明が難しいのですが、ステージの表示されない部分の拡大をします。
拡大すれば、敵やショット(例えば、蝙蝠、波ショット等)が消えづらくなる、と言えば分かるかな…
エディットで見ても何の変化もないのですがね。

かなり面倒というかリスクが高いですが、これをしないといくつかのバグが除去できないのでやります…
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v0.97b.zip
・エディットの「あそぶ」で、ファイル名にハイフンが付いていないと読み込めないバグを修正
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v0.96b.zip
・ある条件の時、ステージ外に召喚すると強制終了してしまうバグを修正

・一部の環境で、エディットの「あそぶ」で連続してステージが遊べないバグを修正

・(連続してステージを遊ぶ時の)ステージを移行する時にBGMが切り替わらないバグを修正

・デフォルトパレットの「グループ」を変更

・往復移動系の移動タイプで向き反転させると、移動範囲が微妙にズレるバグを修正


今回に限ったことではないのですが、細かい部分の修正点や改良点は面倒なので挙げてません。
全キャラグループ「なし」orz

2+と同じように行動させるためには、往復移動や円移動系の敵はグループオールにしないと駄目なのでした…

次のバージョンで直しておきます。
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v0.95b.zip
・召喚する場所にブロックがあった場合、強制終了やフリーズをしてしまうバグを修正


またまたご迷惑をおかけしました。
上記のバグはv0.94βのみのバグです…
v0.94βが一番危険だったのです(汗)
召喚でフリーズするバグが発覚致しました。(v0.94でもまだ駄目です)
フォーメーションは「ほうい」でしたが、他のフォーメーションでもやばいかも…

自分の環境では再起動すら出来なかったので、非常に危険です。
しばらく召喚は禁止して下さい。

そして、ゲームが安定するまではブログやBBSを定期的にチェックして下さい。
ってか安定するまで遊ばない方がいいかも。
結構致命的なバグ報告が多く、休んでる場合じゃなかった…
ってのはもちろん嘘で、一晩寝たらやる気が回復しただけです。

それと、アクションエディターのBBSも宜しく(遅いです)
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v0.94b.zip
・アクションページを12ページに増量

・召喚時の強制終了等の不具合(まだありました)を修正

・往復移動AB、円移動の向き反転を正常化(ただし、往復移動は少し移動範囲がずれる…また今度修正しますので)
例の向き反転処理で本格的に行き詰りました;;;;
ほんと微妙なズレなんですが、塵が積もって大きなズレになるという感じのバグ(説明不足です)

一日8時間とか費やして何故これほど進展がないのか…
なんかもうアホらしいですわ…


とまぁこんな痛いブログを続けないためにも、明日(今日)はv0.94βを公開してからは休むことにします。
以前に、今後修正していく予定のバグを列挙しました。

そこで、ショットや召喚アクションで使用時間を2以上にした時の連射が早いので、今のところ使用時間を1にして下さいと言ってましたね…
でもこれは勘違いでした…

別に連射が凄いこともなく今のままで正常なので、使用時間2以上にしてもらっても構いません。


で、今は往復移動Bや円移動の向き反転処理を修正しています。
ほんの少しの計算のズレがなかなか直せない…
http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v0.93b.zip
・エディットメニューの「クリア」を選んで遊ぶと強制終了するバグを修正。

・ある条件で「サイズのへんこう」を選んで遊ぶと強制終了するバグを修正。
アクションエディタースレッドで次々とバグ報告が寄せられています。
強制終了等もありますので(汗)、チェックして下さい。

http://www.omoshiro-game.com/soft/ActionEditor/ActionEditor v0.92b.zip

・ある条件で召喚やワープをすると強制終了になるバグを修正

・貫通OFFのショットが敵ブロックをすり抜ける(すり抜けないこともある…)バグを修正

・デフォルトパレットで、ボムの向き反転アクションの縄張りが「ブロック2A」になっており、これを「ブロック3B」に修正


です。
昨日公開できて解放感浸っているところですが、まだまだバグの修正や改良点が多いのです。(昨日また増えました)

とりあえず、それらを列挙してみます。
細かいものは書きませんので。(多すぎて)

<バグ>
・召喚数を多くすると強制終了してしまう(ご注意下さい)

・往復移動や円移動時に方向転換すると変。

・複数のコピーが出来ない時がある。

・アイテムのメッセージで、ウインドウの幅が文章の幅に合わない。(最悪文字がはみ出る)


<改良>
・ショットや召喚の使用時間を2以上にした時、連射が速過ぎるので何か弄るかも…今のところ、なるべく使用時間1でお願いします。

・全ページのコピー&ペースト、ページ単位でのコピー&ペースト。

・ショットの連射時やアイテムの連続取得時にもノイズが目立たないような効果音に変える(挙げる事でもないか)

・カスタムキーに対応させる。

・召喚で自分(使用者)を召喚出来るようにする。


こんな感じかな。
気が変わりました^^;
良ければBBSの方でバグ報告して下さい。

一回はサンタと闘って欲しいアントンでした(?)

 ← | おもしろゲームブログ  | →  Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。