おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アクションゲーム(エディター?) 地獄アクション3

画像の粗さには目を瞑りましょう(笑)

どうでしょう?
ヤシーユが4倍、魔道士が25倍です。

今回のスクショではショットも拡大してますが、ショットとキャラは別で設定出来ます。
キャラがでかいのにショットは小さい、逆にキャラが小さいのにショットはでかい等。
スポンサーサイト
アクションゲーム(エディター?) 地獄アクション3

今日は敵のパラメーターを見て下さい。
これで全部ではないのですが…

「きょだいか」は没る可能性もありますので、期待しない方がいいかも。
今さっき円移動系の敵のスピード調節と上下反転(時計の針でいうと6時からスタート)を可能にしました。
ロージンやUFOの斜め移動なんかも出来るようになってます。
キャラやアイテム関連のプログラムをしているとどんどん新しい事を思いついてしまう…
でもそれらを全部追加しているといつまでたっても公開出来そうにないので、時間がかかりそうなものは4以降に持ち越します。

自分で言うのも痛いけど、地獄アクションの面白さはまだまだこんなもんじゃないです!
部屋の掃除なんかもしたり、いろんな意味でリフレッシュ出来たので明日からペースアップといきますか!
今回はオリジナルキャラということで扱うデータが多いのと、アクション画面に反映させるのがしんどいのとで早くもパニクってます^^;
落ち着いて考えればどうってことないことも多いのですが、ちょっと息切れ気味なので…

というわけで、多分明日こそは休みます…
次はキャラに移ります。
ここからが本番と言ったところです。
アクションゲーム(エディター?) 地獄アクション3

ブロックの弄れるパラメーターでも見て下さい。
ちなみに、キャラに関してはこの3倍は弄れます。

もちろん、デフォルトのブロックを使って手軽にステージを作る事も可能です。
アクションゲーム(エディター?) 地獄アクション3

地獄3では初めてのスクショです。
エディットのメインメニューの「セーブとロード」を選ぶともれなくこの画面になります。
って言っても、仮画像として地獄2+のものを使ってますが…

いきなり地味ぃなスクショなのですが、「パレット」はちょっと重要。
色のパレットではなく、エディット画面右のウインドウにある配置物(ブロックとかキャラ)のパレットのこと。

なんと!今回はパレットが弄れます!
何か大きな作品を作る時などは、まずパレットの編集…つまり、ブロックやキャラのデフォルトパラメーターを変化させ、ステージ制作の際のテンプレートとして利用出来るんです。
今日から本サイトおもしろゲーム神殿を本格的に宣伝していきます。

今まで怠り気味だったゲームの登録も積極的にします。
ゲームサイトのランキング登録なんかもしてみます。

しばらくゲーム制作の方のペースは落ちるでしょうが(汗)大目に見てやって下さい。
それと、多くのゲーム紹介サイトが他薦も受け付けているようです。(←特に意味はありません 笑)
そうそう。
ご要望で多かったのが、オリジナルキャラ。

正直、それは面倒だなぁと思っていたのですが、結局作ることになりました。

キャラの作り方は、絵、移動方法、攻撃方法等を組み合わせていくだけ。
2のようにナワバリとかも設定出来るので、例えば…(各自ご想像下さい)
企画出来上がりましたー。
新システム、新パラメーター等、少しずつ公表していきます。(既にゲームBBSに色々書き込んでるけど)

今は特殊ブロック(←→ブロック等)で苦戦中…
2のプログラムがそのまま使えないorz

それと、基本的に絵は後回しにする主義なので、スクリーンショットはしばらく載せられないかもしれません。
例のバグがようやく直りました。
凡ミスでしたが…orz

あと、体力をつけるための実験もしてました。
実験は無事成功^^
3では2+とは比べ物にならないほど本格的なシューティングゲームを作れるようにしたかったので、どうしても体力は必要だったのです。


では、今から本格的な企画に入ります。
BBSに寄せていただいたご要望も参考にしつつ、今日中に(明日からエディットに取り掛かれるような段階まで)企画を完成させたいと思います。
どうせなら目が痛いときに、目の休養と兼ねて休む事にします。

で、地獄アクション3の方はというと…
まだ例のバグで悩んでますorz
プログラムの文法レベルの問題なんですが、意外に厄介そうです。
移動ブロックの代わりの試練か…

たまにはリフレッシュしないと効率も悪いので、多分明日は休みます。(単に遊びたいだけという説も)
今日は7時間もの肉体労働を課せられていたのであまり進んでません…
明日もちょっと怪しいのですが…

で、今日は少し企画してました。
BBSに寄せられたご要望も多く、自分がやりたいこともありすぎるので困ってます…

最低でも1ヶ月以内で出来る企画にしないと…
つまり、色々妥協します。
妥協はゲーム制作にはつきものなので、早い段階から妥協しておいた方がいいのです(笑)
移動ブロックのプログラムが完成(ただ、後で追加システムに対応させる必要あり)
なんと、スピード100のUFOに乗れます!
誰が100まで上げるか知りませんが…

予想以上に移動ブロックが早く出来たので、今回は気持ち的に余裕があったり。
今も、あるアニメーションのプログラムで苦戦中なのですが、いつもより落ち着いてやってます(笑)
まだ完成してないけど、3は移動ブロックのプログラムがかなり良いです。
敵のスピードも前作の5倍以上は上げれますし、鯨にも乗れる。

2の記述の結構な量を削って組み直した甲斐がありましたよ。

これで、今まで移動ブロックが原因で採用できなかったシステムも導入できるので、制作の自由度が物凄く増しました。
1→2の時と同じくらいインパクトのある進化も可能かも。
地獄アクション3作る前にミニゲームでも作ろうと思っていたのですが、やっぱりやめます。

ってか、ゲーム制作途中では何度も「次はミニゲーム作るぞ!」と思っているのですが、いざゲームが完成すると、またある程度の規模のゲームが作りたくなって…
ついに公開できました!

良ければ「地獄アクション2(+) BBS」もご利用下さい。(「2」と同じ)
最後の最後で苦戦してます。

一時は公開30分前までいったというのに…
やはりアクションゲーム制作は恐ろしい…(RPGほどではないが)

よーし!明日こそは!!(マジでエンドレスorz)
と、思ってたけど忘れていた事が一つありました。

アイテムを敵に持たせることを考えてなかったorz

今日も無理だったりして…
あと3時間くらいはやるつもりなので何とかなるかもしれませんが、焦って公開するとろくな事がないので慎重に公開したいと思います。
ってかむしろ今日でバグが増えてしまいました。

明日こそは何とか…(エンドレス)
出来るかなー…
まだ結構大きなバグがあるんで…

しかし、「2+」とは中途半端だ…
「3」を作っても良かったんですが、その前に色々実験したいことが山ほどあったのでこうゆう形で出すことになりました。
移動ブロックのプログラムですが、ホントに少しだけマシになった程度です(汗)
かなり時間費やしたんですが、作者の技術不足でどうしようもありません…

ヘルプにも書こうと思うのですが、移動ブロック同士が重なってしまうような配置にすると、どうしようもない動きになる可能性がありますのでご注意下さい。
アクションゲーム(エディター?) 地獄アクション2+

マジで頭が痛いので、今からしばらく寝ます。
今日公開するのは絶対無理です。

明日は明日で他の用事があるので無理っぽいですが…
昨日今日とちょっとスローペースになってます。
移動ブロック体に悪いので…

どうも金曜日に出せない可能性が高そうです。
最低でも金曜日には完成するとかいっちゃいましたが、まさかまた移動ブロックのプログラムを弄る事になるとは予想していなかったもので…

エディットなしならどうにでもなるんですけどね。
自分でバグる配置をしなければいいわけですから。
でも地獄シリーズはいつの間にかエディットがメインになっているので(笑)何とかバグる配置を減らしたい…
しょぼいですね…
何がって移動ブロックのプログラムがorz

今日ヤシーユが飛べる(重力なし)ようにしてました。
飛ぶと移動ブロックに挟まれても死なないことが多々あるなぁ、と2、3時間悩んでいたら…

な、なんと!別に飛行中でなくても挟まれない事が発覚!(笑)
いや、ある程度知ってはいたけどここまで酷いとは…
もっとマシなバージョンがあったはずなんですが、最新版(Ver1.51)は…もう目も当てられない。

BBSで、「以前に作ったステージがクリア不可能になる恐れがあるので移動ブロック関係のプログラムはこれ以上弄らない」と自分は言いました…
しかし、実際遊んでを見るとそうも言ってられません…

恐らく地獄アクション2+では、移動ブロックのプログラムをもう少しマシな出来にしてから出す事になる思います。
ただし、本格的なシューティングゲームは無理です。

今回のシューティング方面の改造は、あくまで実験レベルです。
反響があれば、3で本格的なものを作れるようにしたいですね。

で、今はシューティング用のショットを5種類追加しています。
貫通、連射、ツインショット等。
こんにちは~~。ついに最終回になりました。(まぁ、俺のHPでやってるけど。)
これまで応援してくれた方、ありがとうございます。
けど、そこまで残念がることじゃないよ―な・・・・・・
俺のHP ⇒ http://happytown.orahoo.com/kusut_game/で、あたらしく日記を再開しています。みなさん、見たらCOMMENTドウゾ。
HPにゲームの載せ方がわからん・・・・・・・・・

 ← | おもしろゲームブログ  | →  Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。