FC2ブログ

おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日は急遽用事が出来たので明後日になるかも。
いつもよりちょっと遅めの公開に…
スポンサーサイト
対戦ゲーム ヤシーユバトラーズ

ヤシーユバトラーズ日記 第1回

まぁ、微妙に作成中のヤシーユバトラーズ。略してヤシバト。

これはテキストエディタから能力を読み込んで、それを友だちやボスと対戦するゲーム。
さらに、テキストエディタだと友だちに能力がしられてしまう!というナウな方には暗号化機能もついているので大丈夫!

最初は能力の合計値が最大100までだけど、規定回数戦闘をくりかえすと、200、300とだんだんあがる!
さらに、ボス戦や、その他・・・・・・・

やりこみ要素もあるので、結構面白い・・・・・・・・・・かも。
ただ、万人受けするかどうかは・・・不明。

まぁ、現在完成度は ■■■□□□□□□□ 30%!
画像はレジヤシダンジョンからとっているので、そこまで時間はかからない。
今回は(「も」だっけ?)一気に全データ公開しますね。
多分明日あたりに公開出来そうです。
ゲームBBSにて沢山のバグ報告を頂きました。
とにかく反省してます…

しかし、レジヤシ4くらいの規模のゲームで「バグ0」というのは無理な話です。
というわけで、次回からはまずβ版として公開することにします。
なんか5、6月が痛すぎ…

で、何となく制作期間を計算してみると…
ソリチュードの制作で2~3週間、既存ソフト(特に地獄2)のデバッグ関係で1~2週間、サイトのリニューアル関係で1週間だから、レジヤシ4は3ヶ月弱もかかったことになる…

ゲーム制作だから仕方がない…というわけではなく、やる気の持続が難しいゲーム制作だからこそ制作期間を短くしたいという思いがあります。

それに、自分は完璧なゲームは求めてないですし…
なるべくゲームを完成させ、ある方向に特化したゲームが作れればそれで良いです。

同じおもしろいゲームなら制作期間の短い方に魅力を感じるアントンでした。
やっと公開できました。

今回は長いようでやっぱり長かった…

企画がなかなか定まらなかったし(←この時期が最も大変だったかも)、結構無駄なプログラムも作った(例えばログの保存とか)
急遽ランダム成長から固定成長に変更したこともあり、テストプレイも無駄にやりまくった…

プログラムではほとんど躓かなかったけど、それでもレジヤシ2の次くらいに苦労したかもしれない…
今から昔のゲーム日記でも見ながら当時を振り返ってみますかー。
公開は早くて月曜日といってしまったのですが、多分明日公開です。

レジヤシ4をどうかよろしくお願いします。
あと、BBSへは辛口でもいいので率直なご感想をお書き込み下さい。(叩かれる覚悟は出来ています 笑)
kusutさん作のレジヤシダンジョンがもうすぐ完成ということですが、管理人側の都合であと数週間公開を遅らします。

楽しみにしていた人には申し訳ないです…
8月中に公開出来る確率 90%

早ければ月曜にでも公開出来るかな。

でも過剰な期待は禁物ですよ(誰もしてない)
レジヤシ2、3、ソリチュードの装備変更時にメモリリークしてましたー。
なんというか、装備を変更する度にすこしずつPCが不安定になっていきます(汗)

とは言っても微量なメモリですし、PCを再起動すれば直りますのでご安心下さい。
タイトル画面とか実行ファイルのアイコンも完成(ってすぐでしたが)

あとは2周目のバランス調整と各クラスの強さの均等化、(色々なケースを想定しての)バグチェックでゲーム自体は完成します。
まだバグも湧いてきますが、まあまあ順調です。

バランス調整にかなり時間かけてます。
プログラムよりバランス調整(計算や戦闘テスト)している時間のほうが長かったりして…
地味だけど大事なのでしゃーないですね。
なんとなく言い難いけど、普通の成長システムになりました。
レベルを上げればパラメーターが上昇し、決まったLVでスキルを習得するという…

キャラはレジヤシ3と同じようにクラスが設定された人間をBPで買います。
愛着湧かないという説もありますが、少なくとも自分は湧きます。
想像力を働かせて下さい(爆)

実は、ソリチュードの任意のスキルが習得出来るシステムも考えましたが、あれは6人だと面倒だなぁと思いまして…

あと、ほとんど完成に近い状態からシステムを弄るという事で、今更複雑なシステムを導入するのはキツいというのも正直なところ。

で、凄く無難な仕上がりっぷりに…

でもいいんです。
RPGなんて大抵無難な方が面白いんですから(投槍気味…でもマジでそう思う)
(↑ ※ゲームの内容や気分によって変動)

システム変えるの面倒だなー、と思いつつ作業に取り掛かる。

あっさり完成(早っ)

あとはバランス調整か…
みっちり計算したあと、テストプレイ2、3周はする予定だ。

でも、既に以前のシステムで1周半していただけに、もううんざりしていたりする。
でもシステム変更しないと後で後悔すると思うし…


あ…新システム自体の話はまた今度ということで。
ダンジョンRPG レジヤシダンジョン

なんかダンジョンに仕掛けを作ってないため、バトルのみの戦いゲームになってしまった。

仕掛ける技術が無いんです!
どうしようか。分岐もないし。

でも、一応フィールドも50%完成して、そろそろ終盤にとりかかろうとしてます。

全体完成度 ■■■■■■□□□□ 60パーセント!
仕事終了。
ゲーム制作に戻ります。
っていちいち言わなくてもいいかも(笑)


んで、レジヤシ4ですが…
今更ですけどシステムを弄ります。

ズバリ言うと、ランダム成長システム廃止です。
レジヤシ4とランダム成長は相性が悪かったということです。

以前に相性が悪いと言う日記を書いて、その数日後やっぱり大丈夫だったという日記も書きました。
で、実際やってみると、ちょっと納得いかない部分がありまして…
もっと早く気付くべきでした…
明日はゲーム制作はお休み…
なんと急遽仕事が入りました。

って、知り合いの仕事を代わりにやるだけなんだけどね。
多分一日か二日で終わると思います。
実は、2周目の処理で大きな問題が発覚してました…
周回プレイ不可にしようかとも考えましたが、それではレジヤシの魅力が薄れてしまう…

で、その後色々悩んで(詳しくは言えません)何とか解決。
ほっと一安心(^^

とにかく、レジヤシ4の2周目には注目です!
やっとこさ1周目を作り終え、自分でクリアもしました。
まだ調整しますけどね。
あとでパーティー変えて、もう一回最初からやるんで。

効果音も付け終わりました。
以前はスキルの音はエフェクト別に設定していたのですが、今回はスキル別に効果音を設定出来るようにエディタを弄ってました(何かをアピール)

今は溜まりに溜まったデバッグと2周目のプログラムやバランス調整をしてます。
ダンジョンRPG レジヤシダンジョン

ずっとまえにいっていた、メッセージ次項処理です。(いったけ?)

スペースキーをおすと、次のメッセージに行く処理です。(ふつうそうですが、むずかしいんですよ。)

まぁ、そろそろ公開する所がほとんどなくなりますね。

どうしよう・・・・

戦闘処理も出したしなぁ・・
最近某サッカーゲームにハマっているせいで、レジヤシ4があまり進んでませんorz

ということで、忌々しきPS2を封印する事に決めました。
あー…平日だけね…(中途半端だな)
ダンジョンRPG レジヤシダンジョン

ダンジョンシステム完成!さらにダンジョンを一つ作りました!。

絶好絶好絶好調です!。ただ、未知のバグがちらほら。。。

モンスター一体つくるのに10分もかかるんですよ。設定内容が15行あるし・・・・・

いちおう今の完成度は
■■■■■□□□□□ 50%

です。あとは繰り返し作業、敵の作成、そして、強さ設定です。

あらかじめいっときますが、初めての作品なので、強さ設定は微妙です。物凄く強かったり、よわヵったり・・
もうラスボス前まできているというのに、もう一押しがなかなか(やれよ)

あ、それとどうでもいいですが、kusutさんのレジヤシダンジョンに曲を提供してたりします。(でも採用してもらえるかどうかは謎です)
もう少しで一周目のデータが完成します。

でもゲームの完成まではまだ時間かかっちゃいますけどね。
バグもまだまだ残ってるし(すぐ修正しないのは悪い癖…)効果音もついてない…
そして、何よりも2周目以降の○○をしなければならないのだ。
ダンジョンRPG レジヤシダンジョン

戦闘システムが前より進化しました!

変更点は、
・1000行にもおよぶ戦闘システムを400行にしたため、サイズが半分以下になりました!
・サイズを半分以下にした上に、乱数をつけました(基礎の基礎?
・敵の技が3つになりました。
・自分のLvが重要になりました。
・敵のLVにより、違う技になるシステムを廃止しました。そのかわり、敵のLvがあがると、乱数値に幅がふえます。例えば、Lv1だったら1~4だったのが、Lv2で2~8とか。

なんかいいこともあれば、わるいこともあるけど、サイズが半分になったのは重要ですね。
ダンジョンRPG レジヤシダンジョン

今日はマップの微調整をしました。

明日は戦闘システムを完成させます・・・・・多分
構造改革完遂致しました。
これからも地獄アクション2BBSを宜しくお願いします。

レジヤシ4の方は最後の村(という名前ではない)に取り掛かるところ。
ダンジョンRPG レジヤシダンジョン

最近毎日やってますね。

遅れた分をとりかえすため、毎日頑張ってます!

とくに、今回張るレジヤシフィールドマップ。

スーファミのマリオRPG(古! などのエリア移動式みたいな感じです。

緑色が関所の短編ダンジョン(クリアできないと通れないとか
灰色の四角が城(長編ダンジョン) 
黄色が町です。

まぁ、予想図ですからね!予想図!こんなふうにできることを願っています。
密かに「地獄アクション2 BBS その3」の構造改革をしてます。
なんか複雑な気持ちなんですが…


気になる方は、「地獄アクション2 BBS その3」の「このBBSについて」スレッドをご覧下さい。
ダンジョンRPG レジヤシダンジョン


今日の予定はマップ表示を完成させるつもりでしたが、とてもじゃないけど、不可能です。

現在のバグを落ち着いてまとめてみました。

1ヤシーユが前を向きながら走る
2宝箱がとうめい。
3スイッチをおしたら強制終了する。
4壁にぶつかったら強制終了する
5たまに奇怪な動きをする。(例えば、いきなり壁にぶつかって終了)
6アニメが早い(コンマ1秒に足がぱたつく)
7メッセージボックスに顔グラフィックをつける命令をだすと、エラーが発生する

あげれば、このくらいです。
明日は1時間しかできないので、1,2,4,5,6をなおしたいです。(できれば)

今日の画像はいそいで用意したタイトル画像です。タイトルはもう知らん!これでいく!

 ← | おもしろゲームブログ  | →  Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。