おもしろゲームブログ

ゲーム制作サイト「おもしろゲーム神殿 ~ひきこもりの無料ゲーム集~」の日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そういえばFF12の発売日が決まったようですね。
2006年3月16日だそうですよ。

ゲームは多分やらないけどサントラを心待ちにしているアントンでしたー。
スポンサーサイト
RPG レジヤシ4 クラス情報

3でもお馴染みのクラス情報のウインドウです。
4ではスキルのカテゴリーが変わっていたり、クラスごとにブレークが設定されていたりします。
今日は珍しく忙しかったので、ゲーム制作は1時間くらいしかやってません(汗)
1日1ダンジョンしか無理orz
RPG制作はそんな甘くなかったようです。

まぁぼちぼちやります…
今日はバグを少し取り除き、ダンジョン(敵やイベントも含む)を1つ作りました。
恐らくこれからも1日でダンジョン1つか2つくらいのとろいペースで…

こうなると魅力的に思えてくるのが、ダンジョンのランダム生成システムだねぇ。
いつか作るかもしれないダンジョンRPGでは、ランダム生成させたいところです。
RPG レジヤシ4 フリーバトルシステム

これは、以前言ってたフリーバトルシステムのスクリーンショットです。
今まで倒した敵なら誰とでも何人とでも闘うことが出来ますよ。

自分のお気に入りのRPGにこのシステムがあったら…とか思うのは自分だけですか?
今日は(ってか今日も)あまり進展せず…
まだ村2、ダンジョン2しか出来てないorz
あー…
アクションの方が難しいけど作り甲斐があるなぁ、と感じる今日この頃…

RPG制作ってつまらない…
RPGで遊ぶのは好きだけど、作るのはもう飽きてしまったのかもしれない…
素材の用意、計算、バランス調整と大変なことばっかだしねぇ…

レジヤシ4のアレンジ作を出す可能性は大ありなんですが、その次のRPGを作る気力があるかどうか…


今日は暗い日記を書いてしまった…
ってか、大きな作品を作っているとどうしても暗くなってしまう(笑)
ダンジョンRPG レジヤシダンジョン

マップ画面です。

てきとうにつくってみました。

画像はほぼオリジナルです。ブロックの数は50種類超えてます。ペイント感覚で書いていきます。
レジヤシ4はまだ序々盤のマップしか出来てないけど、純粋に遊んでみました。

自分で言うのもあれですが、一応面白いです。
ゲームの画像を見ただけでは伝わらないと思いますが、これまでのレジヤシとは違った新鮮さがあります。

ただ、2→3ほどの変化は感じないかもしれない。
5時間くらいかけて(←かかり過ぎ)何とかランキングの改良に成功。
1ページに1000ランクしか表示出来ないようにしたので相当軽くなってます。
しかも、更新ボタン押してもランキングが表示されたままなので使い易さも向上。

滅多に起こらないけど、少しバグもあったので修正しておきました。


さて、久しぶりに明日はレジヤシ4でも。
RPG レジヤシ4 バトル画面その2

もういっちょバトル画面です。
またクリックで拡大して見て下さい。
画面中央には「ちょうさ」コマンドを使用した時のウインドウが表示されてます。
4ならではの <とくしゅのうりょく> に注目です。

今回載せた敵は武器攻撃に対するカウンター能力ですが、その他にターンごとにHPが回復したり能力が上昇する敵、1ターンに複数回行動してくる強敵もいたりします。(って前にも言ったっけ…)

ただ、ザコが色々特殊能力持ってると逆にうざいので、適度に設定していくつもりですけどね。
ヴァルハラエンドレスのランキング表示がかなり重くなってます。
1000ランク単位でページ分けするとか、1000位より下はランク外にするとかしないと…

久しぶりにPerlでもやるかなぁ。
なんかコメントが投稿出来なくなってます…
ブログ予想以上に使いづれぇorz

※編集後
なんとか直りましたー。
ダンジョンRPG レジヤシダンジョン

戦闘画面一新!!!

でも、バグを発見・・・・・すずきくんが浮遊している。。。

一応浮遊バグはなおしますが、原因不明。
あと、一歩あるいたら敵が出現します。あわわわ。

なれてないのですみません。
勝手に日記BBSとは、勝手に日記を書いてもいいBBSです(そのまんまだな)
ただし、おもしろゲーム神殿のゲームのプレイ日記限定ですけどね。

日記書きたい人大歓迎です!


…で、今日もレジヤシ4進んでません(汗)
リニューアルとかブログとかBBS設置とかで時間がないので…
しかも、この状態はもうしばらく続きます。
単にゲーム待ちの人は気長にお待ち下さい。
今回は画像の引越しをしたので、あんまり進行はないですが、欠点と利点を見つけました!

JMEの利点

・フィールドがある
・必殺技は何個でもおぼえれる
・1対1じゃなくても、3対1でもOK
・仲間がいるかも?(いないかも・・・
・剣や盾など装備可能

欠点
・魂システム不可能 ←これ重要
・すこし重いかも?


以上。利点のほうがおおいのでいいですが・・・
いまさらなんですが、JMEという無料RPGツールにかえます。

かえるけど、鈴木君とかの画像は無駄にしません。

また、JMEにかえるにおいて変更点は、

利点
・マップ追加

欠点
・今のところなし

でも、大丈夫です。開発が遅れるどころか、早くなります。頑張ります。
とりあえずですが、完成です。
書き込みまくりましょう(^^


レジヤシ4進んでねぇorz
ってか利用規約どころじゃなく、基本的なシステムで悩んでいます…
ご意見があればゲームBBSの汎用スレッドでお願いします。
企画とか利用規約とかアクシデントとかで、全部で6時間以上もかかってしまったorz
利用規約なんかはまだまだ問題がありそうなので、これから改善していく可能性が高いです。
すぐ修正出来ました。
なんかHP作成ソフトの親切処理が裏目に出てしまったようです…
おもしろゲーム神殿の色んなページがアクセス出来なくなってます…
今日中に何とかするつもりでいますので、もうしばらくお待ち下さい。
LD_4


今日はメニュー載せます。
あと、右のメニューの説明もします。

システム名 ●魂装備システム (そのまんま

敵を倒したら、その敵の魂がもらえて、その魂により、能力が変動したりします。
さらに!! この魂により、必殺技を習得できます。(一コだけだけど)


まぁ、期待しといてもいいですが、作者的に、こっちの方が都合がよかっただけです。
レジヤシ4 バトル画面その1


さあ、バトル画面です。
なんか緑がかってますが、これはキャプチャー失敗しただけですorz

フィールド(画面中央)とかよく見るとおもしろいかも。
敵味方に効果をもたらすフィールドですが、敵が使用する他、バトル突入時(ザコ戦限定)にランダムで設定されることもあります。

それと、ダメージ表示もちょっと変わりました。
この画像だけでは分からないけど、ダメージが点滅します。
レジヤシ4 マップ画面その1 
レジヤシ4 マップ画面その2

出ましたスクリーンショットぉ!
まずは、マップ画面から。

今回は「淡い色使い」が特徴です。
レジヤシ4の次は、地獄アクション3を作るかもしれません。
その前にミニゲームを挟むかもしれませんが…

まだ100%作るとは決まってないけど、今地獄アクション2のBBSで次回作のご要望を受け付けておりますので、ご覧下さい。


次こそはスクリーンショット載せますね…
4~6週間後に各ゲームのBBS(ってか汎用も?)を1つに統合させようと思っているアントンです。
さて、何故4~6週間後かというと、設置予定のBBS(CGIプログラム)がある本の付録になってて、取り寄せるのに4~6週間かかってしまうから。
それまでは現状で我慢…

BBSの統合に関して何かご意見があればコメント下さい。
ちなみに、ブログ持ってなくてもちゃんとコメント出来ますよ。(別にコメントを強制しているわけではありません 笑)

次回はレジヤシ4のスクリーンショットでも載せます(長引いてるからせめてスクショだけでも…)
ついに、地獄アクション2の例の問題が解決しました!
パレットアニメーションという処理を効率化させ、処理速度を大幅に上げることに成功しました。
処理速度に悩んでいた方は再度ダウンロードして下さい。
いやぁ~ プログでははじめてですが、レジヤシダンジョンです。

今回は戦闘のΒ版を紹介します。(初期の初期)

そのため、変更がものすごいされますが、形だけ

レジヤシダンジョンの戦闘画面(仮)

↑クリックで拡大できます。

 ← | おもしろゲームブログ  | →  Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。